早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(8/2~8/8)

時事問題を知ることは、今生きているこの社会を知ることです。そして、歴史が作られていく過程を体感することになります。ぜひ、時事問題を攻略していきましょう。

f:id:takoandwasabi:20190824230522p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

 

日本輸出優遇グループA(ホワイト国)から韓国を除外

日本は2日、輸出手続きを簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外することを決めた。

 

なぜ除外することになったのか?

軍事転用のおそれがある輸出品の管理で不適切な事案が見つかったため

 

除外されるとどうなるの?

軍事転用のおそれがある品目は政府から個別に許可を取らなければ輸出できなくなる。さらに、経済産業省が必要だと判断すれば、キャッチオール制度の対象とされる。

 

キャッチオール制度:輸出が規制されていない品目でも、個別に輸出許可の手続きを求められる制度。事実上、全ての輸出品を規制対象とすることができるためこの名がついた。

 

韓国の反応は?

元徴用工訴訟問題と経済問題を結びつけた報復措置だと激しく反発している。

 

元徴用工訴訟問題:戦時中に日本企業の工場などで強制的に働かされた元徴用工が日本企業などに損害賠償などを求めた訴訟。日本は1965年の日韓請求権・経済協力協定(戦後補償の取り決めで、日本は5億ドルを韓国に渡し、賠償問題は解決したとする協定)に反すると主張している。

 

 

どんな反発行動を起こしているか?

日本製品の不買運動、韓国から日本への観光客減、友好都市間の交流事業も中止、延期されている。

 

 

9月アメリカ 中国に追加関税

1日、アメリカのトランプ大統領は、9月から中国製品に関税を上乗せすると発表した。

 

なぜ関税を上げるのか?

中国とアメリカの貿易においてアメリカが巨額の貿易赤字を出したため

 

どういう影響があるの?

輸出品が高額になって売れなくなるため、中国経済は大打撃を受ける。

アメリカ国民は日用品等が値上げとなる

世界経済にも影響がでてくると見られている

 

中国とアメリカの関係は大丈夫?

関税引き上げは2018年7月から4回目で、貿易戦争と呼ばれるほど事態は緊迫している。

 

受信料不払い議員 波紋

参院選の比例選で100万票近くを獲得し「NHKから国民を守る党」(N国)の党首が当選したが、14年間自宅のNHK受信料を払っていないという。

 

NHK受信料をなぜ支払うのか?

NHKは公共放送だから

放送法では、NHKを受信できるテレビを設置した人はNHKと受信契約を結ばなければならないと定められている。

 

公共放送:営利を目的とせず、国家の統制も受けずに、公共の福祉のために行われる放送

 

払っていないとどうなるの?

罰則等はないが、法律違反である。

 

リクナビ内定辞退予測を企業に販売

大手就職活動情報サイト「リクナビ」の運営会社がサイトに登録した学生の内定辞退率をAIで勝手に予測して企業に販売していた。

AI:Artificial Intelligence 人工知能のこと

 

何が問題なの?

約7900人の学生の同意が得られていなかったこと。

採用・不採用の判断材料にされかねないこと。

 

アメリカとロシア INF条約失効

2日、アメリカとロシアのINF全廃条約が失効した。

INF:Intermediate-range Nuclear Forces  中距離核戦力のこと

 

なぜ失効したのか?

アメリカのトランプ大統領は今年2月、ロシアによる条約違反のミサイル配備を理由に、条約からの離脱を通告。ロシアも対抗措置として義務履行を停止し、条約はそのまま失効期限を迎えた。

 

どんな不安があるの?

両国の核軍拡競争に歯止めをかけてきた枠組みがなくなって、再び軍事的緊張が高まる不安がある。

 

香港混乱続く ストライキで交通マヒ

5日、香港で大規模なストライキがおきて、交通網が麻痺した。

なぜストライキが起きたのか?

中国本土への犯罪容疑者引き渡しを可能とする逃亡犯条例の改正案を巡り、中国政府の意に沿わない人物が容疑者にされて、本土に送られるおそれがあると反対しているため。

 

甲子園が開幕 令和初49校が熱戦

6日、第101回全国高校野球選手権大会の開会式が行われ、令和初の大会が幕を開けた。

 

児童虐待 昨年度15万9850件

2018年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待件数は15万9850件となり、前年度比2割増であった。1990年の調査開始から28年連続で増加した。

 

熱中症1万8千人超 搬送

総務省消防庁は、7/29~8/4の1週間に熱中症で救急搬送された人が全国で1万8347人に上り、57人が死亡したと発表した。

 

2018年の日本人の平均寿命 男女とも過去最高

厚生労働省は7月30日、2018年の日本人の平均寿命が女性87.32歳、男性81.25歳となりともに過去最高を更新したと発表した。

平均寿命:その年に生まれた0歳児が平均で何歳まで生きるかを予測した数値

 

今年上半期の特殊詐欺被害総額146億円 1日当たり8000万円

警察庁は1日、今年上半期の「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺による被害総額が約146億円に上ったことを明らかにした。

 

誰が被害者になっているの?

被害者の約82%は65歳以上の高齢者だった。

 

時事問題を攻略しよう 

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませることもできますね。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながりますよ。

 

新聞を利用して、さらに知識をつけるのも良いですね。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。中高生新聞についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。