早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(7/26~8/1)

 時事問題を中学生のためになるべく分かりやすくまとめています。公民が始まるとテストに時事問題がでることもあるかもしれません。少しずつ時事問題を攻略してみてくださいね。

f:id:takoandwasabi:20190819224606p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

 

竹島領空 ロシア機侵犯

島根県の竹島周辺で7月23日、日本の領空を侵犯したロシア軍機に対して韓国軍が警告射撃を行った。

 

竹島:島根県の隠岐諸島の西北160kmに位置し、1905年に明治政府によって、島根県となった。

 

なぜ、日本の領土なのに韓国軍が警告射撃をしたのか?

戦後韓国は竹島の領有権を主張したがアメリカに認められず、1954年から竹島の不法占拠を続けている。韓国軍は自国の領空をロシア機が侵犯したと認識したため。

 

EU離脱 強硬派新政権

イギリスボリス・ジョンソン新首相は、7月24日EU強硬離脱派の内閣を発足させた。

 

EU:European Union ヨーロッパ連合 本部はベルギーのブリュッセル

 

今後どうなるの?

EUと離脱にむけて話し合う予定だが、離脱条件が折り合わなければ、10月末に合意なき離脱も辞さないとしている。

 

合意なき離脱って何?

EU離脱後に国境管理や関税をどうするかという問題について具体的なルールを決めずにイギリスが離脱を強行すること。

 

なぜ10月末なの?

前首相がもともと3月29日だった離脱日を最長で10月31日まで延期することで合意しているため。

 

 

160km佐々木 決勝投げず

高校野球岩手大会決勝で大船渡のエースで160km/hの球速をほこる佐々木朗希投手が登板せず、チームは花巻東に2-12で大敗した。

 

なぜ佐々木選手は投げなかったのか?

準決勝までの球数が多く、怪我をする可能性が高いという監督の判断があったため。

 

 

五輪メダル 輝きの渦

7月24日に五輪メダルのデザインが発表された。渦巻き状に切り込みを入れ角度を微妙に変えることでいろいろな方向からの光を反射しやすい構造になっている。

 

メダルの数はどれくらい?

オリンピックとパラリンピックで約2500個のメダルが必要である

 

定年延長 70歳まで働ける?

政府は企業に70歳までの雇用を義務付ける方針を決めた。来年にも法改正を行い、まずは70歳までの雇用を努力義務とし、将来の義務化を視野に入れる。

 

現在はどういう状況?

企業は希望する社員を65歳まで雇用しなければならないと法律で義務付けている。

 

なぜ70歳まで働くの?

税金や社会保険料の増収が期待できるため

 

社会保険料:健康保険、年金、介護保険、雇用保険、労災保険などの保険料のこと。社会保険料を納めることで、国民が病気や介護、失業といった困った状況に陥った際に給付するお金の財源になる。

 

問題点は何?

高齢従業員を雇い続けるための人件費の負担が大きい

若い社員の昇進、昇給の妨げになり、企業の生産性が下る可能性がある

 

瀬戸大也 世界水泳2種目でV 五輪切符

韓国で開催された水泳の世界選手権の競泳男子200m個人メドレー400m個人メドレー瀬戸大也選手が金メダルを獲得した。競泳の日本選手の中で初めて、来年の東京五輪代表に内定した。

 

ミサイル発射 北朝鮮 日本海に2発

北朝鮮が、東海岸・元山(ウォンサン)から短距離弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射した。

 

なぜミサイルを発射したのか?

北朝鮮が核・ミサイル能力をアメリカに誇示し、北朝鮮の非核化に向けた交渉での譲歩を引き出す狙いがあるため

 

バドミントン男子シングルス 桃田が連覇

バドミントン男子シングルスで世界ランキング1位の桃田賢斗がダイハツ・ヨネックス・ジャパン・オープン男子シングルス決勝を制し、2連覇を達成した。

 

最低賃金901円 全国平均3%引き上げ

企業が労働者に対して支払う最低賃金の今年度の引き上げ額が全国平均で27円を目安とすることが決まった。これにより、最低賃金の全国平均額は901円となる。

 

最低賃金:企業が従業員に対して支払わなければいけない最低限の時給。都道府県ごとに決まっている。

 

福島第二原発廃炉決定

24日、東京電力が、福島第二原子力発電所の廃炉を決めた。

 

福島第二原発:福島第一原発とは12km離れている。東日本大震災では津波の被害は受けたが、重大事故は免れ、その後稼動を停止していた。

 

メルカリ J1鹿島の経営権取得

30日、フリーマーケットアプリ大手「メルカリ」がサッカー・J1鹿島の経営権を獲得した。

 

ウナギ稚魚の漁獲量 不漁 前年の6割減

ここ数年ウナギの値段が高止まりしている。原因は稚魚の不漁である。国内で出回るウナギの99%は稚魚を育てた養殖ウナギのため、稚魚の漁獲量が市場価格に直結する。今年は稚魚の不漁が昨年の6割減と過去最低であった。

 

女性の就業者数 3000万人初めて突破

総務省によると、6月の女性の就業者数は初めて3000万人を突破した。

 

時事問題を攻略しよう 

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませることもできますね。時事問題を少しずつ理解することで、歴史が作られていく瞬間を体感できるのではないでしょうか。

 

新聞を利用して、さらに知識をつけるのも良いですね。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。中高生新聞についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。