早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(7/19~7/25)

中学生のためになるべくわかりやすくなるように時事問題をまとめています。時事問題を知って、社会の問題を知ることは公民の勉強にもつながりますね。

f:id:takoandwasabi:20190816164921p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答え、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

 

リブラ先進国が警戒

世界最大の交流サイト・フェイスブック(FB)が2020年の発行をめざす独自の暗号資産リブラについて、先進国を中心に警戒感が広がっている。7月17.18日に開かれた先進7カ国(G7)財務大臣・中央銀行総裁会議でも「最高水準の規制」をかけることで一致している。

 

フェイスブック:米フェイスブック社の提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS 

 

SNS:人と人との社会的なつながりを維持・促進するさまざまな機能を提供する会員制のオンラインサービスのこと

 

暗号資産:インターネット上で取引される「仮想通貨」のこと

 

先進7カ国(G7):Group of Seven の略で、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの先進国のこと

 

どうして警戒感が広がっているのか?

運営組織は、利益を追求する民間企業の集まりであり、国家などによるコントロールのきかないお金が世界中で大量に流通すれば、主要通貨を中心に築きあげられた秩序を脅かすおそれがあるため

 

リブラの問題点は何か?

ネット上で流通し、既存通貨のように規制することが難しいため、マネーロンダリング(資金洗浄)やテロ資金などで利用されるかもしれない。また、金融機関の収益悪化や、外国為替や国債などの金融市場が不安定化する可能性がある。

 

未成年の自殺率最悪

昨年1年間の未成年の自殺率は2.8で、統計を取り始めた1978年以降で最悪の数字となった。

自殺率:人口10万人あたりの自殺者数

 

参院選 与党改選過半数

参議院議員選挙の投開票が、21日に行われた。自民党公明党の連立与党が、改選定数124の過半数を上回る計71議席を獲得し、野党に勝利した。

 

改選:議員、役員などの任期が満了した際、その職につく人を改めて選挙すること。

 

与党:政党政治で、政権をもっている政党または政権を支持している政党

 

野党:政党政治において、政権をもっていない側の政党

 

与党が勝ったらどうなるの?

与党が国民の新任を得られたとして、10月の消費増税や憲法改正に向けた議論を進める。

 

消費増税:10月に消費税8%から10%に増税となる。そのとき軽減税率が導入される。

 

憲法改正:自民党がめざす憲法改正は、9条に新たな項目を設け、自衛隊の根拠となる規定を明記することが柱となる。緊急事態対応、教育の充実などの項目も盛り込まれている

 

京アニ放火34人死亡

18日、「京都アニメーション」のスタジオが放火され、34人が死亡、34人が重軽傷を負った(23日現在)平成以降の火災では最多の死傷者を出す惨事となった。

 

徴用工問題韓国応じず仲裁期限切れ

韓国人の元徴用工訴訟を巡る問題で、日本、韓国両政府間の仲裁手続きは、韓国側が応じないまま期限切れとなった。

 

元徴用工訴訟:戦時中に日本企業の工場などで強制的に働かされた元徴用工が日本企業に損害賠償を求めた訴訟。日本は1965年の日韓請求権・経済協力協定に反すると主張している。

 

日韓請求権・経済協力協定:1965年に結ばれた日本と韓国の戦後補償についての取り決めで、日本は5億ドルを韓国に渡し、韓国側は「賠償問題は完全かつ最終的に解決された」ということで合意した協定

 

これからどうなるの?

両国政府ともに歩み寄る気配はなく、対立の長期化は避けられない見通し。日本は輸出規制を強めていく方針で、8月中にはホワイト国から除外するとしている

 

ホワイト国:日本からの輸出品が、軍事利用など悪用されないように貿易管理の態勢が整っていると日本が認めた国のこと。現在は韓国を含めて27カ国。⇔非ホワイト国では厳しい輸出審査が行われる

 

小池祐貴 陸上100m 9.98秒 9秒台3人目

ロンドンで行われた陸上のダイヤモンドリーグ男子100m決勝で、小池祐貴が9秒98で4位に入り、日本勢として3人目の9秒台をマークした。

 

9秒台の記録を持っている人はだれ?

 サニブラウン・ハキーム(9.97秒) 桐生祥秀(9.98秒) 小池祐貴(9.98秒)

 

IAEA事務局長 天野氏死去

国際原子力機関(IAEA)は天野之弥事務局長が18日に死去したと発表した。72歳だった。

 

国際原子力機関(IAEA):International Atomic Energy Agency 原子力の平和的利用を進め、兵器転用を防ぐため、1957年に国連傘下の自治機関として設置された。本部はオーストリアのウィーンにある。

 

イギリスで新首相決まる ジョンソン氏

イギリスの時期首相を決める与党・保守党の党首選の決選投票が行われ、ボリス・ジョンソン前外務大臣が当選した。

 

これからどうなるの?

EU離脱をめぐる強硬派として知られるボリス・ジョンソン氏が新首相となったことで、EUとの離脱協定が10月末までにまとまらない場合には「合意なき離脱」もあるかもしれない。

 

EU:ヨーロッパ連合。外交・安全保障政策の共通化と通貨統合の実現を目的とする統合体

 

 

時事問題を攻略しよう 

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませることもできますね。時事問題を少しずつ理解することで、歴史が作られていく瞬間を体感できるのではないでしょうか。新聞を利用して、さらに知識をつけるのも良いですね。

 

忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。中高生新聞についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。