学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための時事問題 2022年12月

2022年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。

 

TOPICS

「2022年ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれたのは?

 

村神様

 

ライバル企業同士が手を結び、商品やサービスの価格を調整する不正な協定のことを何というか?

 

カルテル

 

8日

岸田首相が2027年度に向けて1兆円程度の財源を確保するために増税を検討していると表明したが、それは何費のためか?

 

防衛費

 

11日

日本の会社「ispace」が進める民間による世界初の月探査計画を何というか?

 

HAKUTO-R

 

12日

日本漢字能力検定協会が清水寺で発表した今年の漢字は何か?

 

「戦」

 

アルテミス計画で26日かけて月の周囲などを飛行し、予定通り地球に帰還したアメリカ航空宇宙局(NASA)の新型宇宙船の名前は?

 

オリオン

 

アルテミス計画:アメリカ合衆国政府が出資する有人宇宙飛行による月面着陸計画である

 

13日

宮崎駿監督が製作中の新作映画のタイトルは何か?

 

君たちはどう生きるか?

 

18日

漫才日本一を決めるM-1グランプリで優勝したのは?

 

ウエストランド

 

 

20日

米ツイッター社の最高経営責任者(CEO)を辞任すると表明したのはだれか?

 

イーロン・マスク

 

 

過去の時事問題はこちらにまとめてあります。

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育の時事問題はこちらをどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

 

 

まずは無料アプリでニュースに興味を持つことも大切です。ニュースをすぐにみられる環境を作りましょう。毎日簡単にニュースがみられることで興味が広がるでしょう。

 

スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも
スマートニュース ニュースや天気・天気予報、英語ニュースも
無料
posted withアプリーチ

 

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。 時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。 家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。 活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができるでしょう。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。 受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。 朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか? を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、小学生には小学生新聞がおすすめです。 漢字に全てふりがながふってあったり、図や表が多く分かりやすさが重視されています。 こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

 こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!