学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

体育時事問題2020年7月~9月

2020年7月~9月の体育時事問題についてまとめました。 

f:id:takoandwasabi:20201010054447j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えは赤字で書いてあります。

サッカー

J1通算出場試合数を632として最多記録を更新したのはだれか?

 

遠藤 保仁(えんどう やすひと)

 

J1最年長出場記録を53歳6ヶ月28日に更新した横浜FCの選手はだれか?

 

三浦 知良(みうら かずよし)

 

サッカー男子元日本代表で、J1鹿島アントラーズに所属し、8月23日に引退したのはだれか?

 

内田 篤人(うちだ あつと)

 

野球

アメリカ大リーグは新型コロナウイルスの感染拡大で延期していた今期の試合をいつ開幕したか?

 

7月23日

 

8月15日に横浜スタジアムで行われたDeNA対ヤクルトの試合でノーヒットノーランを達成したヤクルトの選手はだれか?

 

小川 泰弘(おがわ やすひろ)

 

阪神タイガースの投手で今季限りで引退することを発表した選手はだれか?

 

藤川 球児(ふじかわ きゅうじ)

 

米大リーグのデビュー戦で本塁打を放ったプロ野球DeNAから移籍したレイズの日本人選手はだれか?

 

筒香 嘉智(つつごう よしとも)

 

フィギュアスケート

国際スケート連盟(ISU)の「ISUスケーティング・アワード」で最優秀賞を受賞した選手はだれか?

 

羽生 結弦(はにゅう ゆずる)

 

大相撲

半年ぶりに観客を入れて開催された大相撲は何場所でどこで開催されたか?

 

7月場所・東京

 

大相撲7月場所で優勝したのはだれか?

 

照ノ富士(てるのふじ)

 

大相撲秋場所で優勝して、大関昇進を決めたのはだれか?

 

正代(しょうだい)

 

陸上

セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京の女子1500mで4分5秒27の日本新記録をマークしたのはだれか?

 

田中 希実(たなか のぞみ)

 

スポーツ庁の鈴木大地長官が任期満了で9月末で退任するにあたって、後任として起用されたのはだれか?

 

室伏 広治(むろふしこうじ)

 

ローマで行われた陸上のダイヤモンドリーグ・男子棒高跳びで屋外世界最高の6m15で優勝したのはだれか?

 

アルマンド・デュプランテス

 

 

水泳

白血病で長期療養していたが、約1年7か月ぶりにレース復帰を果たした競泳選手はだれか?

 

池江 璃花子(いけえ りかこ)

 

飛び込み・日本選手権の男子3m板飛び込みで、14歳0か月の最年少で優勝したのはだれか?

 

玉井 陸斗(たまい りくと)

 

テニス

テニスの全米オープンの女子シングルスで優勝したのはだれか?

 

大坂 なおみ(おおさか なおみ)

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。