学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

1学期期末テストに!体育時事問題2020年4月~6月!

新型コロナウイルスの影響でスポーツ業界は活動することができず、ニュースもかなり少ないです。6月になって少しずつ明るい話題が出てきているように感じます。

f:id:takoandwasabi:20200618235835j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

1学期期末テストに向けて体育時事問題をまとめました。答えを赤字で書いています。

 

時事問題と体育時事問題をまとめたものがこちらです。最新記事もこちらでチェックしてください。
www.takoandwasabi.blog

 

オリンピック

新型コロナウイルスの影響でオリンピックは延期となりました。開幕はいつですか?

 

2021年7月23日

 

東京五輪開催に向けて、検討していることは?

 

開閉会式の簡略化や観客数を減らすなど大会の簡素化

 

 

大相撲

新型コロナウイルスの影響で中止になったのは何場所?

 

夏場所

 

次の名古屋場所はどのように行われる予定か?

 

無観客で両国国技館(東京)での開催となる

 

卓球

4月に卓球世界ランクで2位になったのはだれ?

 

伊藤美誠

 

 

野球

プロ野球は新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されていたが、緊急事態宣言の解除を受けて、いつ開幕したか?

 

6月19日

 

1915年にはじまり、米騒動があった1918年、戦争の影響を受けた1941~45年にも開催されなかった歴史があり、今年の開催が中止になった大会は?

 

全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)

 

新型コロナウイルスの影響で中止になった夏の甲子園の地方大会に変わる大会が全国で初めて行われた県は?

 

福岡県

 

サッカー

Jリーグはいつから再開するか?

 

7月4日

 

サッカー・ドイツ1部リーグでアジア人の最多出場記録を塗り替えた元日本代表選手は?

 

長谷部 誠

 

2023年の女子サッカーW杯はどこで行われるか?

 

オーストラリアとニュージーランドの共催(南半球では初の開催)

 

ラグビー 

来年の東京五輪ラグビー7人制への出場を断念し、医師を目指す意向を示した選手はだれか?

 

福岡堅樹

 

その他

新型コロナウイルスの影響で、初めて中止になった高校生のスポーツ大会は?

 

全国高校総体

 

時事問題を勉強しよう

新型コロナウイルスの影響で、スポーツは自粛が続き、中止が相次ぎました。そのため、うれしい話題があまりないのが寂しいところです。1学期の期末テストもいつ行われるのか不透明な学校もあるかもしれませんが、時事問題は少しずつ勉強していけるといいですね。

 

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

実技教科はしっかり勉強して臨みましょう!評定は5教科でも実技でも同じ5点満点です。
www.takoandwasabi.blog

 

定期テストの勉強法はこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

学習環境を簡単に整えるならデスクライトがおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。