早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

第1回駿台中学生テスト 自己採点をしました。

今日は第1回駿台中学生テストがありました。早速自己採点をしたので公開していきたいと思います。

f:id:takoandwasabi:20190609205138p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今日は第1回駿台中学生テストがありました。第1回って受験始まってるぞって感じですね。多くの受験生が難問に挑んできたんだと思います。

 

 

自己採点結果は?

国語の長文は採点しきれないため適当な点数です。

国語:70点くらい 英語:65点 数学:30点 3教科:165点くらい

 

前回とだいたい同じような自己採点結果です。数学が難しいのが相変わらずですが、まだまだ今は力をつけている途中だと思うのでこのまま頑張れるといいなと思っています。

 

反省と復習リストの作成

母「今回の駿台テストの反省点は?」

長女「....全部」

 

だそうです。この結果で塾の面談があるので本人としては不本意だったようです。勉強していないわけではなく、しっかり頑張っていると思うので、今後に期待です。

 

自己採点で間違えたと思うところは復習しました。復習リストは本人の希望で結果が返ってきてから作成する予定です。

 

復習リストは間違えた問題を身につけるにはとても有効です。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

今後の計画

次回の第2回駿台中学生テストは、7/22(月)〜8/19(月)が申し込み期間で、8/25(日)がテスト実施日です。夏休みの成果があらわれる試験になりそうですね。

 

特に数学では多くの問題に繰り返し取り組んで、確実に解けるようになれるといいなと思っています。

 

今回の数学では、あと少しでたどり着けなかった問題やどうして間違えたのかと悔しく思う問題があったようです。全く分からなかったと言っていた前回と点数は変わらないけれど、その内容は少し進歩したのかなと思っています。

 

受験まであと8ヶ月!まだまだこれからどんどん力をつけていけるはずです!頑張っていきましょう!

 

駿台中学生テストの勉強法の記事がこちらです。とにかく繰り返して確実に解けるようになるといいですね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。