早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!駿台模試高校受験プレテスト

f:id:takoandwasabi:20190505122152p:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今日は駿台模試高校受験プレテストの結果を公開していきます。

 

  得点 偏差値
英語 68 57.2
数学 30 42
国語 81 60.3
3科 179 53.7

 

うん!数学ですね。あとは数学です。数学はまだまだこれから十分のびると信じてこのまま頑張っていけるといいなと思っています。たくさん問題を解いて難問に慣れていくしかないですね。

 

3月末から使っていた数学のノートがもうなくなったと先日言っていました。それだけたくさん問題も解いています。今は3年の分野をものすごい駆け足で習っていて新しいことを頭に入れるので精一杯のようですね。1年2年の範囲の難問にはまだ手がつけられていないのが現状です。

 

でも、試験によって自分の弱点がはっきり分かるのは必ず次につながります。データの分析を行って、どこがだめだったのかを確認しましょう。長女の場合には図形問題が難点のようなのでその分野の問題数を意識して増やしていこうかなと思います。

 

長女は次回から駿台模試は5教科受けることになります。理科と社会の総復習もなるべく早めにすすめないといけないし、数学は常に頑張っていかないといけないし、中間テストも近づいてきているし。。学校行事も体育祭とか修学旅行とか目白押し。本当に中学生は忙しいですね

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。