学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

早慶附属高校の学校説明会、文化祭まとめ

 早慶附属高校を目指すには早くから準備が必要ですね。もうすでに学校説明会の予約がいっぱいになってしまっている日程もありますが、まだどの高校でもこれからの日程で説明会に参加することができます。気になる学校には足を運んでみてくださいね。

f:id:takoandwasabi:20200103131902j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

早慶附属高校の学校説明会、文化祭についてまとめてみました。いい学校だと言われても必ずしもだれもがその高校に合っているわけではありませんよね。学校説明会への参加、文化祭へ参加をすることで、学校の雰囲気を味わい、3年間そこで成長していけるのかを考えてみてくださいね。

 2019年度学校説明会・文化祭日程

 

2019年度の学校説明会・文化祭の日程をまとめました。学校名がそれぞれの学校のホームページにリンクしていますので、参加したいと思っている学校については必ずホームページで確認してくださいね。文化祭は日程を確認できているものだけになります。いくつも参加しようと思うと忙しい日程になりますね。計画的に参加してみてください。 

 

  学校名 住所 男・女・共 説明会日程 文化祭日程
附属校:高校卒業生全員がそれぞれの大学に進学可

早稲田大学 高等学院

東京・練馬区上石神井 男子校

2019.9.22(日)

2019.9.23(月・祝)

2019.11.23(土・祝)

予約不要

学院祭

2019.10.12(土)

2019.10.13(日)

学芸発表会

2019.11.16(土)

早稲田大学本庄高等学院

埼玉・本庄 共学

2019.7.6(土)

2019.9.28(土)

2019.11.9(土)

予約必要

稲稜祭

2019.10.26(土)

2019.10.27(日)

慶應義塾高等学校

神奈川・横浜日吉 男子校

2019.10.12(土)

2019.11.2(土)

予約不要

日吉祭

 2019.10.26日(土)

慶應義塾女子高等学校

東京・三田 女子校

2019.10.5(土)

予約不要

十月祭

2019.10.13(日)

2019.10.14(月・祝)

慶應義塾志木高等学校

埼玉・志木 男子校

2018.11.3(土・祝)

予約不要

収穫祭

2019.10.26(土)

2019.10.27(日)

慶應義塾湘南藤沢高等部

神奈川・藤沢 共学

2019.7.6(土)

2019.7.14(日)

2019.8.3(土)

2019..9.14(土)

予約必要

2019.11.9(土)

2019.11.10(日)

文化祭期間中は予約不要

2019.11.9(土)

2019.11.10(日)

Keio Academy of New York

アメリカ・ニューヨーク 共学

2019.7.7(日)東京

2019.7.13(土)大坂

予約必要

その他あり

現地見学は指定日随時

 不明
系属校:卒業生全員が必ずしも早稲田大学に進学できるわけではなく、一定規模の推薦入学枠がある

早稲田実業学校高等部

東京・国分寺 共学

オープンスクール

2019.7.13(土)

一部予約必要

説明会一般

2019.10.19(土)

2019.10.20(日)

説明会推薦

2019.10.12(土)

予約不要

2019.10.5(土)

2019.10.6(日)

早稲田中学校・高等学校

東京・早稲田 男子校 中学入試のみの完全中高一貫校 不明

早稲田摂陵高等学校

大坂・茨木 共学

中高共通イベント

2019.9.28(土)(学校説明会) 2019.12.15(日)(個別相談会 )

オープンスクール

2019.7.20(土)

2019.8.31(土)

2019.11.16(土)

入試説明会

2019.10.19(土) 2019.12.7(土)

関東会場

2019.9.29(日) 2019.11.24(日) 2019.12.8(日)

全て 予約必要

不明

早稲田佐賀高等学校

佐賀・唐津 共学

オープンスクール

2019.8.24(土)

学校説明会(九州各所・東京・横浜など)

2019.6.15(土)

2019.6.22(土)

2019.6.29(土)

2019.7.6(土)

2019.7.21(日)

2019.9.8(日)

2019.9.18(水)

入試説明会

2019.10.6(日)東京

2019.10.12(土)唐津

2019.10.13(日)唐津

学校・寮見学会

2019.8.3(土)

2019.9.7(土)

2019.10.26(土)

2019.11.30(土)

全て予約必要

9月?

早稲田渋谷シンガポール校 WASEDA SHIBUYA SENIOR HIGH SCHOOL

シンガポール 共学 各国各所にて開催 9月

附属校と系属校

慶應義塾大学系列の学校は全て附属校になります。附属校は基本的に全員が大学に内部進学できる学校です。早稲田大学系列には附属校と系属校があり、附属校は上記同様全員が大学に内部進学できる学校ですが、系属校ではある一定の推薦枠があり、必ずしも全員が早稲田大学にいけるというわけではないという学校になります。

 

系属校の一定の推薦枠はそれぞれの学校によって違います。早稲田実業学校高等部ではほぼ100%、早稲田中学校・高等学校ではおよそ50%、早稲田摂稜高等学校では約10%、早稲田佐賀高等学校では約50%、早稲田渋谷シンガポール校では約50%が早稲田大学へ進学しています。

 

慶応義塾湘南藤沢高等部について

慶応義塾湘南藤沢高等部では、中等部からの内部進学にプラスして、全国枠入試の募集が男女約20名で、帰国生入試が男女約30名を募集しています。このうち全国枠入試の出願資格が、下記の(1)~(3)の条件を全て満たしている者に限ります。

  1. 2019年3月中学校卒業見込みの者。
  2. 本校の帰国生入試の出願資格がない者。
  3. 小学校6年生から中学校3年生までの全期間(4年間)以上、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県以外の国内・国外の地域に在住、かつ在籍した者。

(自然災害が原因で、出願資格を満たすことができなくなった場合は問い合わせる)

 

首都圏にいる人は受験できません。この4県は他の慶応附属校が近いということなのでしょうね。

 

学校説明会の予約の要・不要

学校説明会には予約がいる学校と予約不要の学校があります。予約が必要な学校はまず個人を登録してから、予約が必要だったり、定員が決まっていたりするのでなるべくはやく計画したほうがいいですね。

 

説明会・文化祭日程の表に予約の要・不要はいれてみましたが、必ずホームページで確認してくださいね。

 

 早慶附属高校を目指す場合には必ず学校説明会や文化祭に行こう!

 

 早慶附属高校を目指しているならば、必ず学校説明会や文化祭に参加してみましょう。そして、自分がその学校で3年間何を学び、どのように過ごすのかを想像してみてください。自分にとってその学校が魅力的であればあるほど、その後の受験勉強に集中できると思います。

 

もし、その学校が自分にとって少し違う・・と思うようなことがあれば一度立ち止まってみましょう。自分が3年間通う学校です。納得して入ることが1番です。早慶附属高校は、大学への進学がほぼ決まっているという点がいいところかもしれません。

 

でも、人によっては、さらなる高みを目指して勉強したいという思いがある場合もあると思います。その場合には進路が保証されていないので、高校3年間の努力が必要になります。それでも、挑戦したいという思いを持っているならばそれを大切にしてほしいと思います。

 

何よりも自分の気持ちを第1優先で志望校を選んで、有意義な3年間を送ることができるように今をがんばっていきましょう。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。