早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!中学3年生1学期通知表

中学3年生1学期の通知表を持って帰ってきました。調査書としての成績は2学期までが記載されますが、夏から秋の個別相談ではこの成績が参考になってくるということです。

f:id:takoandwasabi:20190719233906p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

中学3年生1学期の通知表を持って帰ってきましたので、早速公開していきたいと思います。

成績公開!

中間テスト、期末テストの点数とともに成績公開です

  国語 数学 英語 社会 理科 技・家 音楽 体育 美術
中間テスト得点 99 100 92 98 98        
期末テスト得点 99 94 99 86 96 97 96 96 100
評定 5 5 5 5 5 5 5 4 5

はい!何の問題もありません。社会の期末テストが80点台だったので、その点が少し気になっていましたが、無事5をいただきました。

 

さて、今回の1番の注目点はこちらです!!

f:id:takoandwasabi:20190719230739j:image

 

なんと、運動の技能にAがついています。関心・意欲・態度で残念ながらのBで、4でしたが、いつもの4とは違うんです。運動の技能でAがつくなんて、本当によく頑張ったのではないかと思います。

 

重要!コピーはしましたか?

1学期の通知表はこのあと2学期になってからも個別相談で使います。必要!と思ってすぐに学校で対応できない場合もあります。必ず夏休みの間にコピーを取っておきましょう!あとで、と思ってると忘れちゃいます。すぐにコピーしましょうね。

 

長女の証言ー中学側の配慮ー

長女の証言によると1学期と2学期の成績でいい方を調査書に載せてくれるそうです。中学側も調査書になるべくいい成績をもたせたいという思いもあるのだと思います。真実はわかりませんが、それくらいの配慮はあってもいいのかな!と思います。

 

ということは!まだまだ2学期の成績で評定をのばすことができるということですね。夏休みに頑張って基礎を確実にして、2学期の残り2回の定期テストでしっかり点数がとれれば、1番重要な中学3年の評定をぐんと伸ばすことも可能ですよ。

 

夏休みの始まり!

夏休みが始まります。何をするのか計画は万全ですか?宿題はなるべく早く片付けてしまいましょうね。

 

夏休みの勉強時間をしっかり管理して充実した夏休みにしてくださいね。こちらの記事も参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。