早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!第3回北辰テスト

第3回北辰テストの成績が返ってきました。秋の個別相談で必要になりますので、大切に保管しておきましょう。

f:id:takoandwasabi:20190725222725p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第3回北辰テストの成績が返ってきました。だいたい到着予定日の1日前に到着していることが多いです。早速公開していきましょう。

成績公開!

  国語 数学 社会 理科 英語 3教科 5教科
自己採点 90 80 65 75 90 260 400
得点 88 79 80 69 93 260 409
偏差値 71 68 66 67 71 72.3 71.2

 社会と理科は自己採点結果を取り違えてたかなと思いますが、合計点は自己採点どおりという感じですね。思ったよりも理社の点数がとれていたようで、3教科の偏差値はほぼ横ばいの微減でしたが、5教科は徐々に偏差値がアップしています。

 

3教科をメインに勉強しているので、できればそちらに結果がでてくるとやりがいがあるのかなとは思いますが、よく頑張っています。

 

現在の結果を受け止めて成績アップの目標を定めよう!

北辰テストの結果はかなり信頼性が高いと埼玉県のある私立の先生が言っていました。埼玉県の私立は北辰テストを非常に重要視しています。そして、信頼性が高いと分かっているということですから、現在の北辰テストの結果をそのまま受け止めることも必要です。とにかく、今はその点数が実力をあらわしています。そこからの成績アップを目指していきましょう。

 

そして、志望校はこの機会にとりあえず決めてしまいましょう。志望校はどんどん変えてもいいのですから、とりあえずここを目指して頑張る!という学校があるほうが、夏休みの勉強に身が入ると思います。

www.takoandwasabi.blog

 

 また、今回の偏差値は大切ではありますが、振り回されすぎないように偏差値を正しく理解しておきましょう。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 夏休みに北辰テスト対策をしっかりしよう!

夏休みに北辰テスト対策もしっかりしましょう。私立入試には非常に大切な北辰テストです。なるべくいい点がとりたいですね。

www.takoandwasabi.blog

 

 高校受験を目指す場合に、時間管理はとても大切です。特に、夏休みは多くの自由時間があるだけに、勉強をする人しない人の差が大きくなる時期です。夏休みにしておきたい総復習を確実に達成しましょう。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

埼玉県私立の個別相談について

埼玉県私立の秋の個別相談は非常に大切です。それまでに、私立志望校の北辰テストの基準をクリアできるといいですね。北辰テストの基準に関して高校としては、濁した表現しかできないようですが、北辰テストの結果は信頼できるそうですから、「大丈夫」と言われたら「大丈夫」のようですよ!もちろん、入試本番にまじめに受験することは必要です。

 

第4回北辰テストは9月1日!申し込みを忘れずに!

 次回の第4回北辰テストは9月1日です。申込期間は7/25(木)~8/12(月)になります。もう、申し込みできますので、個人で申し込む方は忘れないうちに早めに申し込んでおきましょう。

 

第4回北辰テストは夏休みの成果がはっきりとでるテストになりそうですね。第4回北辰テストの範囲と対策についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。 

www.takoandwasabi.blog

 

 では!最後まで読んでいただきありがとうございます。