早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!第3回駿台高校受験公開テスト!

中3の第3回駿台中学生テストが返ってきました。毎週のようにテストを受けているような気がする中3秋です。

f:id:takoandwasabi:20191008233506p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第3回駿台高校受験公開テストの成績が返ってきました。早速、自己採点とともに公開していきたいと思います。

成績公開!

  英語 数学 国語 3教科
自己採点 64 55 57 178
実際の得点 67 55 60 182
偏差値 59.9 63.8 57.5 63.2

記述問題での自己採点もほとんど正確にできていたようです。

 

反省と展望

今回の反省点は、英語と国語です。実は第1回から比べて英語と国語はじりじりと偏差値が下っています。英語と国語でもう少し点数をのばしていけるように、勉強時間の配分も考えていけるといいと思います。

 

英語では、オンライン英会話を再開しています。今はデイリーニュースを題材に以前に比べて自分でいろいろと考えて取り組めるようになっています。時々休みをはさみながらも、継続していけるといいなと思っています。

 

受験直前にオンライン英会話・・・?と思うかもしれませんが、英語が苦手であればあるほど効果があるのがオンライン英会話ではないかと思っています。こちらの記事を参考に無料体験だけでもしてみてくださいね。www.takoandwasabi.blog

 

国語は記述や作文に力を入れたいと考えています。それから、どうしても漢字等の知識の部分で点数を落としてしまうことがあるので、知識の見直しをできるといいですね。

 

数学はかなり躍進しています。偏差値が第1回の42.9→第2回の53.5→第3回63.8と10ずつ上がっています。多くの時間を数学に割いてきてだんだんと力がついてきているようです。たくさんの問題を解いたことで自信もついてきています。

www.takoandwasabi.blog

 

次の第4回駿台高校受験公開テストは9/30(月)~10/19(土)が受付期間で、10/27(日)に実施されます。

 

志望校対策をしよう!

駿台テストでだんだんと実力がついてくれば、次は志望校対策が必要ですね。受けたい学校の過去問の対策を始めておくと、その傾向にそった勉強を意識することができるようになると思います。どんな問題がでるのか?どんな傾向があるか?を普段の勉強にも活かしていけるように志望校対策もしていきましょう。

 

こちらの記事も参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。