早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!第5回北辰テスト

第5回北辰テストが返ってきました。

f:id:takoandwasabi:20191010214723p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今回も予定返却日よりも1日はやく返ってきた第5回北辰テストです。今回の結果を待っていた個別相談会がはじまりますね。早速公開していきます。

成績公開!

  自己採点 得点 偏差値
国語 97 98 71
数学 68 72 64
英語 92 95 72
社会 76 81 65
理科 75 81 64
3教科 257 265 71.6
5教科 408 427 69.7

 

今回の北辰テストの結果では、高校のキャッチフレーズが入れ替わっていると思います。長女のだけ・・・という方がおかしい気がするので、何かシステム的にトラブっちゃったのかな・・と心配です。

 

どれもいつもとキャッチフレーズが違うなぁと思いながら見ていたのですが、市立浦和のキャッチフレーズが「君がつくる 君を創る 浦和東高校」となっていたので、間違いなく間違えてる!と思いました。

 

早稲田実業は「学習とクラブの両立で大学進学を実現する単独男子校」となっていました。これだと「え?男子校??」という誤解を生んでしまうかもしれません。今回のキャッチフレーズは間違っているということを念頭において結果をみていただくのがいいと思います。

 

ここまで書いて北辰テストのホームページを確認したらお詫びがでていました。

3年生第5回北辰テストご受験の皆様・保護者様キャッチフレーズのお詫び

どうやら女子生徒は全校で、男子生徒は一部の高校でキャッチフレーズの間違いがおこったようです。こういうことがあるのは本当に珍しいですね。

 

反省と展望

今回の長女の大きな反省点は数学です。数学はミスが相次いだようで、大きく点数を落としてしまったようです。もちろん、全く分からなかった問題もあったのですが、そうではなく小さなミスで落としてしまった点数が悔しかったようです。ケアレスミスは永遠の課題ですが、これからも取り組んでいってほしいと思います。

 

ただ、そうはいってもいつもと比べてそんなに点数は変わりません。今回は塾の様子からも成績が上がっている子が多かったようです。長女の場合はそんな中で点数を伸ばせなかったので、偏差値が下ってしまったということだと思います。

 

国語のマイナス2点は作文です。いつも、マイナス1点だったり、マイナス2点だったり、どういうところで部分点がでているのかなぁとちょっと気になる点ですね。

 

理社はいつも通り塾の授業に出ているだけという状況ですので、これくらい取れていれば十分かなという感じです。早慶附属がだめだった場合には、その時点から理社のみの猛烈勉強を始めるということで長女とは合意しています。

 

個別相談会が始まります!

この第5回の北辰テストの結果を待っていたと思われる個別相談会がとうとう始まりますね。志望校の日程のチェックなどしっかり確認してくださいね。

 

確約というものは、埼玉県に存在していないということになっています。だから、私立高校がホームページで、確約のために個別相談会では成績表、北辰テストの結果を持ってきてくださいね!というような記載はできません。

 

私立高校側としてはあくまでも成績表を持ってきてとは言っていないけど、持ってきているなら確認しますし、合否の可能性もお伝えしますよという感じです。でも、ほとんどの私立高校では確約が暗黙の了解で存在していますので、成績表と北辰テストの結果は必ず確認してもらってくださいね。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

第1志望をあきらめないために第6回北辰テストまでにできること

第6回北辰テストは11/3(日)にあります。申込期間が10/14(月)までです。まだ申し込んでいない場合には、はやめに申し込みに行きましょう。受験票が届くのが10/28(月)です。

 

第1志望をあきらめないために、北辰テストで納得の私立高校の確約をとっておくことが大切だと思います。全員が希望した高校にいけるといいのですが、そうはいかないのが高校受験です。

 

第1志望が私立なら北辰テストをがんばるしかないですね。まさに今が高校受験のときです。

 

第1志望が県立だとしても、確約の私立に納得していれば思い切って挑戦することができるかもしれません。

 

県立高校をめざす場合の目安としても北辰テストは役立ちます。ほとんどの埼玉県の受験生が受けるわけですから詳しい合否判定の信頼性は高いです。北辰テストでの結果が受験結果を反映していることは「先輩の入試データ」という項目からもよく分かります。北辰テストで実力をはかりながら、モチベーションを保って、勉強していけるといいですね。

 

第6回の北辰テストの範囲と対策はこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

 長女は毎日塾に勉強しに行きます。必然的に毎日塾にお弁当を届ける日々。頑張っている長女を少しでも応援できたらとなるべく温かいお弁当を届けています。

 

最近のお気に入り弁当は鍋。鍋をスープジャーに、冷凍うどんをチンして別にもっていきます。いろんな弁当箱があるといろんなおかずをお弁当にすることができますよ。こちらの記事を参考にしてくださいね。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

 あ、冷凍うどんはテーブルマークの「丹念」が少し値段が上がりますが、こしが強くて本当に美味しいです。売っている場所が限られるのですが、1度試してみてくださいね。

 では!最後まで読んでいただきありがとうございます。