学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

成績公開!長女中学2年生

f:id:takoandwasabi:20200111003841j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中2の成績を公開します!

中2のときの成績を公開していきたいと思います。春期講習からそのまま入塾して週に3日集団指導塾に通っていました。

1学期

中学生活にも慣れて、下級生が入学して先輩になった長女です。

 

中間テスト

早速公開していきましょう。学年の人数は300人弱です。

国語93点 社会92点 数学91点 理科96点 英語96点 合計468点 学年7位

塾に行き始めた成果がでています。一人で勉強していたときに比べて明らかに勉強している時間が違います。やはり、勉強時間の長さも大事です。 

期末テスト

国語94点 社会90点 数学96点 理科96点 英語96点 5科472点 5科2位

音楽100点 美術100点 体育98点 技術50点(/50点) 家庭科46点(/50点) 9科866点 9科1位

勉強の仕方が分かってきたようです。この頃私の役目は丸つけでした。ワークはコピーして3周は解いていました。実技プリントは答えが記入してあるものをコピーして必要部分を消してという地味な作業が必要でした。300人弱いる学年で9科1位は期待以上の成績でした

 

 評定

国語5 社会5 数学5 理科5 音楽5 美術5 保健体育3 技術家庭5 英語5 43点

評定にはやはりテストの点数が大事です。保健体育は残念ながら得意ではないのでこの点は仕方ないです。

 

 2学期

テスト2週間前にはワーク類等の提出物は全て終わらしてテスト範囲発表を待てるようになりました。中1の時にはテスト前日に提出するノートができていないと授業のまとめをしていたことを思うとずいぶんと計画的になりました。塾による声かけも大きいです。

中間テスト

国語94点 社会94点 数学89点 理科100点 英語91点 合計468点 5科2位

安定しています。

期末テスト

国語94点 社会98点 数学100点 理科86点 英語98点 合計476点 5科3位

音楽100点 美術100点 体育76点 技術50点(/50点) 家庭科37点(/50点) 合計839点 9科4位

中2になってから美術が新たにテストに加わっています。ただ、この期末テスト美術の平均点は90点以上でした。300人弱のうち240人くらいは90点以上という全く差がつかないテストとなっておりました。結局実技科目は実技が大事ということですね。

評定

国語5 社会5 数学5 理科5 音楽5 美術5 保健体育4 技術家庭5 英語5 44点

保健体育は先生に話しかけることを頑張ったそうです。長女にとって保健体育はこれが最上の評価となります。

 

3学期

学年末の頃には3年生が県公立の試験でした。1年後にはその立場としてどのように過ごしているのでしょうか?

学年末テスト

国語100点 社会96点 数学93点 理科87点 英語94点 5科470点 5科2位

音楽100点 美術100点 体育92点 技術48点(/50点) 家庭科46点(/50点) 9科856点 9科1位

2度目の9科1位です。5科ではあと一歩届きません。

評定

 

国語5 社会5 数学5 理科5 音楽5 美術5 保健体育4 技術家庭5 英語5 44点

学年評定

 国語5 社会5 数学5 理科5 音楽5 美術5 保健体育4 技術家庭5 英語5 44点

 

成績的には何の問題もない中学2年生を送ることができました。提出物をきちんと出してテストで点数をとれれば評定は問題なくとれることも分かりました。

 

3月から塾は中3モードとなり、長女は人数が少ないクラスで難しいクラスがいいと希望し選抜テストもクリアして難関国私立のクラスになりました。いきなり宿題が膨大になり四苦八苦しています。中3ですべき単元はそろそろ終了するそうでそのスピードについていくことも大変なようです。今後に期待しつつもあまり無理のない受験期を過ごしてほしいと思っています。

 

中2で塾に行ったことが長女にとっては転機となりました。やはり独学だけでは足りない勉強量や親ではない大人に勉強を頑張るように言われる環境が彼女にとって刺激となったのは間違いないと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。