学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【大人の学習】通信講座って楽しい!手軽に本格的に学ぼう!

通信講座って楽しいかな・・・通信講座を受けてみようかな・・・興味はあるけど、ちゃんと最後までやれるかどうか自信がなくて結局踏み出せないこともありますよね。でも、大人が真剣に考えて決めた学習はきっと楽しいです。自分に必要だから最後まできっとやり遂げることができます。通信講座ならば、必要なものがすべてそろって学習サポートまでついているので、忙しくても勉強に集中することができるでしょう。

f:id:takoandwasabi:20201016221406j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

大人が学ぼうと思ったとき、なかなか自由な時間が取れないことも多いので、家でできる通信講座は手軽に本格的に学ぶためにはとても便利なサービスです。大人だって頑張るぞ!というところを見せたいですよね。

通信講座って楽しいかな・・・ちゃんとできるかな・・

本当に頑張りたい講座を選んで最後までやり遂げましょう!継続が力になります!大人の学習は楽しいですよ!

大人だって学習したい!

子どもの学習につきあっているともっと頑張ればいろいろ分かるようになるのに・・・とか毎日きちんと勉強すれば絶対成績上がるのに・・・と思うことはありますよね。そして、子どものころにもっと勉強すればよかったなぁとか今の自分ならもっと勉強するのに!と思うことはありませんか?

 

大人になったって学習することはできます。大人だからこそ効率よく、粘り強く勉強できることもありますよね。確かに若い頃よりは少し記憶するまでに時間がかかるかもしれませんが、記憶してしまえばその保持力は若い頃よりも長くなっている気がします。いつになっても記憶力を鍛えることはできますし、脳を使うことで楽しく日々を過ごすことができます。

 

子どもが頑張って勉強しているならその横で大人も学習してみましょう。今の仕事に必要な資格に挑戦してみたり、新しい分野に挑戦したり、子どもの勉強に役立つことを一緒に学んでもいいですね。

 

必ずしも勉強ではなくてもやってみたかった趣味に挑戦してみるのもいいですよ!編み物してみたかったな!とかビーズアクセサリーを作成してみたい!とか水彩画を描いてみたかった!とか何かやりたかったことややりたいこともあるのではないでしょうか?

 

子どもの勉強の様子が気になって仕方ないからと「勉強しなさい!」と怒ってばかりよりも、一緒に勉強したり、子どもが勉強しているそばで趣味の試行錯誤をしているほうが、子どもにとっては良い影響があります。親も頑張っているんだなぁと思うことで自分も頑張ろう!と思うかもしれません。「勉強しなさい!」と言う時間が減るかもしれません。続けるって大変だよね!とお互いに励ましあうこともできるかもしれません。

 

子どもが小さいころには考えられなかった勉強や趣味の時間がとれるようになったなら、新しいことにチャレンジしてみましょう。大人の学習時間は楽しくて有意義ですよ!

 

お手軽でも本格的に学習するには?

でも、家事も仕事も子育てもまだまだ大変だったりします。ただ、簡単すぎることは挑戦するには物足りなかったりしますよね。

 

何かの資格を取ろうと思っても、テキストや問題集、過去問などいろいろな書籍をそろえる必要があります。テキストもいろいろあります。とても分かりやすいけど内容が薄いと意味がないですし、詳しく書いてありすぎて結局どこが重要なのか分からなかったり、複雑になりすぎて理解できないようではだめですよね。自分にとってピッタリのテキストを選ぶだけでも大変です。

 

通信講座ならば、資格を取るために必要な情報を分かりやすく学べるようにつくられていますから、過不足ない情報をテキスト・問題集・過去問など一式まとめて手に入れることができます。お手軽に申し込んで、本格的に学べるのは通信講座のいいところですね。

 

通信講座の資格取得で知識を増やす!

 通信講座で資格取得を目指してみましょう。直接仕事につながらなくても知識が増えると生きやすくなるでしょう。

 

ユーキャンの人気通信講座ランキングでは、第1位が医療事務、第2位が調剤薬局事務、第3位は食生活アドバイザーとなっています。これだけでも、新しく働こう!転職しようかしら・・と考えたときに何か資格を取ろう!と思ったり、今よりも質のいい生活をしたい!という思いをみなさんが持っていることが分かりますね。

 

第4位以下のランキングはこちらをご確認ください。

 ユーキャンのランキング  

 

新しく働こう!と思ったり、どこかに転職しようと思ったときに資格があるのは心強いですね。必ずしも資格が必要ない場合もありますが、それでも勉強してから働き始めるのと何も知らずに働き始めるのはやはり不安感がちがいますよね。

 

そして、資格が必要な職であれば、だれもができる仕事ではなくなるのですから、待遇もよくなるかもしれません。

 

資格を取っただけですぐに仕事につながるわけではないかもしれませんが、資格取得できているということはそれだけの努力ができる人材である!というアピールには必ずなります。

 

 

通信講座で趣味に没頭!

仕事や家事の合間に自分の好きな趣味を見つけて楽しむことも日々の充実につながります。作品の出来上がる瞬間がとてもうれしかったり、上達していく技術に自己満足したり。忙しい毎日だからこそ、自分のやりたいことに没頭する時間がとても大切です。

 

そして、趣味を極めていくことで他にもしたいことがでてくるかもしれません。例えば、ネットで販売してみよう!とか、先生として教えてみたい!とか。インターネットの発達によっていろいろな可能性が広がっています。

 

新しいことに挑戦するときには、頭をしっかりと使いますから、脳のトレーニングにもなりますよ。脳は新しい刺激を受けてしっかりと使われることで、認知症などの予防ができると言われています。健康に楽しく生きていくためにも趣味を持つことは有意義です。

 

ここでもやはり通信講座はお手軽で本格的に学ぶことができるのでおすすめです。

 

例えば、編み物をしてみたいと思った場合を考えてみましょう。

  • かぎ針編みにするのか棒針編みにするのかを選ぶ
  • 初心者でも分かりやすい本を買う
  • 指定された号数の編針を買う
  • 初心者に編みやすい毛糸を買う
  • 段数マーカーやとじ針を買う

編むまでにこれだけの準備が必要で、全くの初心者にとっては、かぎ針編みと棒針編みの違いは?どっちがいいの?とそこから勉強しなければなりません。初心者なのに難しすぎる作品に挑戦して挫折したり、好きな毛糸を選んだら、細すぎて編みすすめられなかったり、編み目が見えないような初心者には無理!という毛糸だったりという失敗もあります。針の太さが、号数だったりミリ数だったりで迷ったり、そもそも段数マーカーやとじ針って?という疑問を抱えてしまったり。

 

編みたいという気持ちを叶えるまでのハードルが高すぎて挫折してしまいそうですね。これらを全て初心者が始めるという点で考えてくれているのが通信講座です。初心者にとって必要な道具はそろえてくれて、初心者が編みやすい作品から始めることで徐々にステップアップしていくことができます。

 

場合によっては映像教材も取り入れて、編針の動かし方を動きで学ぶこともできますので、ひとつひとつ取り組んでいけば必ず作品を作ることができるでしょう。

 

自分の時間に趣味の時間が組み込まれるなんてワクワクしますよね!

 

大人になってからの学習は楽しい!

そして、1番は大人になってからの学習は楽しい!ということです。自分のしたい勉強をして、少しずつ知識がついていくのを感じるとさらにどんどん楽しくなります。

 

学生の頃は勉強の楽しさが分かっていなかったなぁと思うことにもつながります。そうしたら、子どもがあんまり勉強に一生懸命でなくても仕方ないのかな・・・と思えるかもしれません。そして、親が楽しそうに勉強している姿をみれば子どもは勉強って楽しいのかな?と思えるかもしれません。

 

学習するって本当に楽しいことで、いろいろなことができるようになる自分を知れば人生はより楽しくなっていきます。いつだって新しいことをはじめるのに遅すぎることはありません。

 

自分のペースで楽しく取り組む通信講座で日々を充実させよう!

自分のペースで楽しく取り組むのに通信講座はおすすめです。全てを一からそろえるのは大変です。確かに書店で吟味して選べばもしかするともう少し安く学ぶことはできるかもしれません。しかし、そのための時間や手間や失敗を考えるとげんなりしてしまいます。

 

だからこそ一番大変な部分を通信講座に任せてしまって、勉強するところから始めましょう。通学タイプで学習するよりははるかに安く学ぶことができますよ。

 

だれとも比べる必要がない通信講座ならば、自分のペースで学んでいくことができます。標準の受講期間はありますが、サポートはそれよりも長く受けることもできますし、テキスト等は手元に残りますから、サポート期間が過ぎても自分で学びを続けることはできます。

 

学びたいという気持ちや新しいことに挑戦したいという気持ちが、新しい明日を作っていきます。通信講座を上手に活用していきましょう。

 

150程度の通信講座があるユーキャンならば、きっとやってみたいと思える通信講座が見つかるでしょう。

 

私は今、簿記に興味があるのですが、ユーキャンの簿記講座は2年連続お客様満足度で第一位を獲得しています。初学者、初心者のために作られている通信講座の分かりやすさと過不足ない内容を評価されているのでしょう。それに加えてユーキャンでは学習サポートも充実しています。資格取得の場合には教育訓練給付制度が利用できる場合もあります。お得に資格取得が目指せるかもしれませんね!

 

生涯学習のユーキャンで楽しい学習ライフを手に入れてくださいね。

 ユーキャンの全講座一覧

 

通信講座を活用して楽しく学びましょう!

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。