早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

「高校受験」夏休みの独学勉強法まとめ

「夏休みにしっかり勉強しましょう。」高校受験生ならきっと何度も聞く言葉でしょうね。勉強しないと!と思ってもやり方がわからないという受験生は実はかなりたくさんいます。塾に行かないで独学で勉強するという方もたくさんいると思います。夏休みの独学での勉強の仕方をまとめてあります。参考にしてくださいね。

f:id:takoandwasabi:20190712232403p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

夏休みの独学での勉強法をまとめました。それぞれの教科ごとに参考にしてください。

 

 

独学?塾?夏休みのベストな勉強法は?

それぞれの状況や置かれた環境は違います。独学がいいのか?塾がいいのか?家庭教師がいいのか?勉強の仕方にはいろいろありますが、結局は今の環境でどれだけの努力ができるのか?ということだと思います。

 

だから、ベストな勉強法はその人ごとに違うということです。独学でも塾でも家庭教師でも、それが、自分にとってベストだと思って勉強してください。勉強は自分との戦いです。

 

 

自分の目標を設定しよう!

まずは目標を設定しましょう。何を目指しているのかが明確なほうが努力がしやすいですね。夏休み中に英語はこの問題集を復習リストへの記入まで含めて終わらせる!とか、数学はこの問題集を全て解いて間違えた問題は解けるようになるまで解く!など各教科で決めましょう。(復習リストについては各教科の勉強法を参考にしてください)

 

塾に行く方はおそらく塾の講義や宿題に追われることになると思います。塾では必要であると長年の経験で分かっている問題を宿題まで含めて提供してくれるわけですから、そちらをしっかり勉強しましょう。

 

塾に行く場合には、その日習ったことをその日にきちんと理解してよく分からないと思った点は復習リストに記録して覚えなおす!や理解度をはかるテストで100点をとる!など目標は変わってくると思います。

 

それぞれに必ず目標は立てて夏休みの勉強をしましょう。そして、時々きちんと目標が達成できているか確認してくださいね。

 

 

各教科の勉強法

それぞれ独学でする場合の勉強法になるので、塾の勉強がある場合にはなかなかこれだけの量はこなせないかもしれません。塾のない時期があるならば、その時期にできることもあると思うので苦手や理解不足を補う参考にしてくださいね。

 

国語

 毎日を積み重ねて、高校受験のための基礎をしっかり築いてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

数学

 とにかくたくさん問題を解きましょう。

www.takoandwasabi.blog

 

 

英語

 いつもはできない英会話で実力アップをはかってみてはどうでしょうか?

www.takoandwasabi.blog

 

 

社会

 暗記!暗記!暗記!

www.takoandwasabi.blog

 

 

理科

 しっかり勉強して得点源にしましょう。

www.takoandwasabi.blog

 

 

後悔しない夏休みを過ごそう!

 高校受験生の反省の第1位は「もっと勉強すればよかった」です。授業がない夏休みは勉強する人と勉強しない人の差が非常に大きくなる時期です。夏休みをどれだけ充実して過ごせるのか?は高校受験を後悔なく終われるかどうかの大きな分かれ道になると思います。

 

人生に1度しかない高校受験生として過ごす夏はとにかくしっかり勉強してください。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。