学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【次女中学2年生】1学期期末テストの範囲表が発表されました!

次女中学2年生の期末テストの範囲表が発表されました。2週間のテスト勉強が始まります。

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

テスト期間が開始になると、次女は塾に行って勉強するようになるので弁当が必要になります。晩御飯を食べてから行ってほしいと密かに思っていますが、本人はやる気になっているので、水を差さないように気をつけようと思います。

テスト範囲表が発表されたら、親がすること!

テスト範囲表が発表されたら、まずにするのはワークのコピーです。今年は教科書をテスト勉強用に購入したので、教科書はそれを分割して使います。

 

教科書を持って帰らなくて良くなったので、テスト前の荷物量がかなり減りました。また、どうして持って帰ってきてないの?というストレスもなくなりました。次女は教科書もコピーしてほしかったので、コピーの手間も減って、カラーで見やすくてその点でも主要5教科は教科書を買ってよかったと思っています。

 

例えば、理科の教科書で考えてみるとおよそ300ページの教科書を見開き1枚ずつコピーすると5円コピーで750円かかってしまいますが、教科書の販売価格は、769円!初めて計算してみましたが、思った以上に教科書購入は安価であることがわかりました。

 

範囲表をもらってすぐに、ワークをコピーしに行きました。この初動は大切ですね。2週間しか勉強時間はないですから。コピーを取ってしまえば、ワークに記入して提出するものも勉強をすすめることができるようになります。

 

だいたいワークコピーには2度行きます。なかなか1度で全ての教科をそろえきるのは難しいからです。初日に主要どころのワークをコピーして、2日目にはそろっていなかったものや忘れていたものなどをコピーしに行きます。

 

親の仕事はワークコピーが終われば、あとは弁当だけになります。まあ、これが、毎日のことで何かと大変なんですが。

 

定期テストの勉強法についてはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

勉強確認表を作ろうと思う・・・けど・・

9教科になると、勉強の進度を自分できちんと把握することが難しくなるので、勉強確認表を作ろうと思っています。ただ、次女に提案したら、

そんなの塾でもやってるし、いらない・・・

とにべもなく断られてしまいました。 

 

でも・・・と作ってみましたが、

だから、塾で使っているのがあるからいらない!って言ったでしょ!

とやっぱり断られました。

 

塾のほうが、範囲とかもきちんと分かるし、1回目とか、2回目とか、色で分けてて達成感があるからいい!

ということです。

 

確かに、長年中学生の指導をしてきている塾のほうがより良い方法を考えているはずですよね。仕方ないので、ここに載せておきます。1枠のハードルはなるべく低いように、全ての枠を埋めれば期末テストの勉強を達成できたと言えるように作成しました。・・・使いませんけど。

次女の勉強の様子

次女はほとんど塾で勉強してくるので、あまり様子がよく分かりません。成果の話を聞くと、そんなに時間がかかるかな?と思うことがありますが、基本的には長時間頑張って勉強できています。

 

欲を言えば、直前期は家でも勉強すればいいのに・・・と思うけれど、あまり求めすぎてはいけませんね。

 

晩ごはんのお弁当はどんな感じ?

晩ごはんのお弁当は、基本的に晩ごはんを詰めます。どんな晩ごはんもお弁当箱を変えればお弁当になります。例えば今日だと、豚肉の照り焼き、ブロッコリーと海老と卵のサラダ、野菜の煮物が晩ごはんだったので、それをそのまんまこちらの弁当箱に詰めました。こちらの弁当箱はそれぞれの部屋が独立していて、縦にしても液漏れしません。

 

お鍋はスープジャーに入れて持って行きます。丼系はご飯と汁気の具を分けていれられる弁当箱を使います。お弁当箱を選べば、なんでもお弁当にできるので、お弁当用に作らなくても晩ごはんを作ればそれを持って行けるようにしています。

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

期末テストに向けて、勉強あるのみ!

期末テストに向けては、勉強するしかないですし、親がやきもきしても結局は本人がするかしないかだけなので、口出ししたいところをなるべく我慢して、見守っていけたらいいなと思っています。お弁当は私の仕事なので、なるべく本人の希望に沿えるように作っていけたらいいですね。

 

しばらく、弁当作りに忙しいです。早く2週間のテスト期間が終わってくれないかなぁと願ってしまいますね。でも、高校生になると、勉強はもう本人に任せるしかありませんので、次女の勉強を見ていられるのもあと2年弱の期間となってしまいました。

 

あと2年程度は勉強のサポートができる最後の期間だと思って、心残りのないように関わっていけたらいいなと思っています。まあ、お弁当とかは社会人になっても続く可能性はありますが・・・。

 

気持ちよく夏休みを迎えられるように、期末テストに向けて次女が勉強を頑張れたらいいなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。