早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

第3回北辰テスト終了!自己採点しました

第3回の北辰テストが終了しました。北辰テストにもだいぶん慣れてきているようです。自己採点をしたので公開します。

f:id:takoandwasabi:20190714220947p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第3回の北辰テストが終了しましたね。今回から受け始めるという人も多くいたのではないでしょうか?自分が埼玉県内でどれくらいの位置にいるのか知ることで、志望校に現実味が出てくると思います。

 

自己採点結果

自己採点は、国語90点、数学80点、英語90点、社会65点、理科75点くらいということです。3教科と理社の差がかなりありますね。作文や記述は自己採点しきれない部分もあるので採点結果はアバウトです。

 

長女の目指す早慶附属高校は入学試験が3教科で、今は3教科にかたよった勉強になっているので仕方ないかなという結果です。理社を今回は少しだけ勉強したのですが、全部は復習できていないので点数には還元されなかったようです。

 

 夏休みに向けて

 3教科はこのまま頑張っていくことができれば、少しずつ伸びていくのではないかと感じています。夏休みは夏期講習がぎっしり入っているので、一日一日をきちんと理解していけるといいなと思っています。

 

あと、夏休みはオンライン英会話を1日25分頑張っていくことが目標です。どのテキストでレッスンしていけば今後にプラスになるかなぁとチェックをしているところです。

 

オンライン英会話は、英語のリスニングに非常に効果があります。無料体験をしているところもたくさんあるので、夏休みにぜひ体験してみてくださいね。

 レアジョブ英会話の25分×2回の無料体験はこちら

 ネイティブキャンプの7日間の無料体験はこちら

 DMM英会話の25分×2回(キャンペーン中なら3回)の無料体験はこちら

  

結果が返ってくるのは?

 今回の北辰テストは、7月26日(金)までに結果が返却される予定です。返ってくるまでちょっとそわそわしますね。

 

次回の北辰テストは?

次回の北辰テストは、9月1日(日)です。申し込み受付期間は7月25日(木)~8月12日(月)で、受験票は8月26日(月)までに到着予定です。自分で申し込む方は、結果が到着したら申し込みに行けばいいと覚えておきましょう。

 

北辰テストを受けたら、自己採点をしましょう。すぐに答えあわせをして間違えた問題を確認することで、苦手や弱点を把握して、集中的に勉強することができます。次回は夏休み終わってすぐですね。夏休みの長い時間を利用して、次の北辰テストを受けるまでに、過去問を3周くらい解いておけるといいですね。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。