学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

ブログタイトル変更のお知らせ!

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

早慶附属を目指す高校受験ブログとして1年間ブログを書いてきました。生まれて初めての受験という経験を楽しく記録することができました。

 

自分で進路を決めるまでに成長した長女の様子を頼もしく思いながら、できる限りのサポートができるように努めた1年間。ブログを書くことで、不安に思うことや疑問に思うことをその都度解決していくことができ、読んでいただいた皆様には本当に感謝しています。

 

志望校には全く成績が足りていなかった1年前に、「早慶附属を目指す高校受験ブログ」と銘打った時点では不安がなかったわけではありません。長女が決めた志望校を応援しようという決意をブログ名としました。

 

実際に目指してみて、長女は1日15時間くらい勉強しているのに、数学の点数が足りなかったり、点数が伸び悩んだ教科があったり。さまざまな不安や緊張を乗り越えての合格をいただきました。

 

まだ入学式もありませんが、長女は高校生になりました。そのため、「早慶附属を目指す高校受験ブログ」は、ブログ名として現状と違ってしまうので、変更しようとずっと考えていました。

 

このタイミングに意味はありませんが、「早慶附属を目指す高校受験ブログ」を改めまして「学問のオススメ」として今までと同じようにブログを書いていこうと思っています。

 

今までは、高校受験をメインとしていましたが、高校生の長女の様子や小学生の次女の様子などを含めながら、幼児から大人まで、教育や学習などの情報をお伝えできるといいなと思っています。

 

「学問のオススメ」となりましても、どうぞよろしくお願いいたします。