学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【2年目行政書士試験】テキスト2周目を終了しました!テキスト読みが習慣化!

行政書士試験挑戦2年目です。テキストの2周目が終了しました!

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

仕事や家事の合間を縫って勉強中です。1年目は長女がやってみるというので、一緒に勉強したのですが、いろいろと知識が足りずに2人とも不合格でした。2年目の今年は、長女は学校の勉強が忙しくなってしまったので、またの機会に延期しました。私はせっかく得た知識なので、できれば合格まで頑張りたいと思い勉強を続けています。記憶力は瞬発力がなくなっているので、長期記憶できるまで繰り返すしかないと取り組んでいるところです。

テキスト2周目終了!読むのがはやくなっている?

テキストの2周目が終了しました。

 

読んでいるテキストはフォーサイトの行政書士対策のものです。フォーサイトは、テキスト、映像授業、スマホでの勉強アプリなどしっかりと作り込まれたものになっていて、リアルタイムに授業をしてくれたり、直接質問にも答えてくれるシステムになっているので、独学での勉強でもしっかりと理解していくことができるでしょう。いろいろな資格試験の教材を扱っているので、行政書士に合格すれば次へのステップアップもフォーサイトで叶います。

 

フォーサイトの教材についてはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

【2年目行政書士試験】を受けるにあたって、これではやばい!テキストを読もうと思ったのが、4月当初、そこからだらだらと読み進め、このペースでは全然間に合わない!と思ってテキスト読み計画を立てたのが、5月初旬でした。

 

そちらについてはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

なかなかモチベーションが維持できなかったので、しおりも作成してみました。

www.takoandwasabi.blog

 

そして、やっと1周目が読み終えたことについてはこちらをどうぞ。

www.takoandwasabi.blog

 

4月から読み始めて、5月4日に決意を新たにし、1周目が終わったのが6月20日でした。(ブログアップの日で計測しています。)1周読むのに、80日くらいかかったということですよね。決意を新たにしてからでも、46日かかっています。

 

2周目読みの終了が7月16日ですので、26日で読み終えることができました!だいぶん早く読めるようになっています。1周目との違いは何が書いてあるのか?を知っていることと読むことが習慣化していることだと思っています。

 

テキスト読みを習慣化するためには?

テキスト読みを習慣化するにはとにかく休むことなく読むのを続けることですね。

 

仕事で疲れているとなかなか目標ページの45ページを読むことは難しいのですが、その分休みの日には100ページくらい一気に読んだりすることに慣れてきました。また、法律用語に慣れてきて、さらっと読めるようになったのと、分からないことに引っかかりすぎず、また次読んだときに理解すればいいかとある意味あきらめながら読んでいる点でスピードアップがはかれていると思います。

 

最初はしおりを活用して、チェックをつけることを目標に読み進めていたのですが、だんだんとチェックをつけなくても読むことが苦ではなくなってきました。最近はチェックをつけるのが時間の無駄のように感じてしまってその時間も読み進める時間に変えています。それでも、読むことが苦ではなくなっているということは習うことに慣れてきているということだと思っています。まさに習慣!ですね。

 

3週間続けることができたことは、習慣になるそうです。まずは3週間!自分が続けることができるような工夫をしながら、継続を目指してみてください。

今後の勉強計画!

まずは、3周目をさらにスピードアップして読んでいきたいと思います!何が書かれているのか?についてはもう分かってきているので、2周目よりはさらに覚えられることや理解できることを増やしながら、3周目を読んでいきます。

 

2周目が終了したので、過去問演習も加えていきたいと思います。過去問自体は1年目行政書士の時にも取り組んでいるので、もともとどういう問題が出るのか?というのはだいたい分かっているので、テキストの知識と過去問をつなげなもがら少しずつ解く量を増やしていきたいと思います。

 

8月末までにテキスト3周の予定でしたが、このペースならできれば5周!したいところですね。過去問演習も8月末までに2周できるといいなぁと思っています。ちょっと時間的には難しいかなとも思いますが、目指していきたいと思っています。

 

そして、この期間で行政書士試験の申し込みがあります。郵送受付が令和4年7月25日(月)~令和4年8月26日(金)消印有効、インターネット受付が令和4年7月25日(月)午前9時~令和4年7月23日午後5時までになります。郵送申し込みとインターネット申し込みで受付期間が少し違うので注意が必要ですね。

 

今年から受験料の値上がりがあって、10400円となりますので、それに見合った勉強をして臨みたいなと思います。受験日は11月13日(日)で、午後1時~午後4時です。

 

大人の勉強は継続とくり返しで知識を定着させよう!

2周目のテキスト読みを終わって、何か劇的に変化したか?というとそんなに効果を感じていないのが、実情です。ただ、どこに何が書いてあるのか?は1周目で確認できたので、それをさらに補強できたとは思っています。2回目だからこそ分かることも増えてきています。できる限り周回をして、さらに理解できることを増やして、そのあとで、もれている知識を集中的に覚えて行けたらいいかなと考えています。

 

まだまとめノートなどは全然作っていません。今作ってもまとめだらけになってしまうので。本当に覚えていないところをあぶりだすために勉強を続けている感じですね。

 

大人なので、一夜漬けで覚えようとしても全然覚えることができません。継続して繰り返して、長期記憶にしてしまうしか方法がありませんので、まだまだテキスト読みを続けていこうと思います。

 

3周目終了をなるべく早くご報告させてもらえたらいいなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。