学問のオススメ

2022年度:早慶附属高校3年生の長女と公立中学2年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための体育時事問題 2022年5月

2022年5月の体育時事問題についてまとめました。  

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

水泳

横浜で行われた競泳の日本選手権の女子200メートル背泳ぎで初優勝した15歳の選手はだれか?

 

成田 実生(なりた みお)

 

横浜で行われた競泳の日本選手権の女子50メートル自由形、50メートルバタフライ、100メートル自由形の3冠を獲得したのはだれか?

 

池江 璃花子(いけえ りかこ)

 

サッカー

サッカー女子の「WEリーグ」で初代女王に輝いたのはどこのチームか?

 

INAC神戸レオネッサ(アイナックこうべレオネッサ)

 

 

着用していたユニフォームが11億6000万円で落札された「神の子」と呼ばれたサッカー選手はだれか?

 

ディエゴ・マラドーナ

 

 

サッカーヨーロッパリーグで優勝したのはどこのチームか?

 

フランクフルト(ドイツ)

 

 

野球

アメリカ大リーグで、メジャー通算100本塁打を日本人最速で達成したエンゼルスの選手はだれか?

 

大谷 翔平(おおたに しょうへい)

 

アメリカ大リーグで今シーズンから設けられた投手が降板した後守備につかなくても指名打者(DH)として出場を続けられるというルールのことを通称なんというか?

 

大谷ルール

 

史上84人目のノーヒットノーランを達成したソフトバンクの選手はだれか?

 

東浜 巨(ひがしはま なお)

 

ラグビー

ラグビーのリーグワンのプレーオフ決勝で初代王者となったのはどこのチームか?

 

埼玉パナソニックワイルドナイツ

 

 

相撲

大相撲夏場所で優勝したのは誰か?

 

照ノ富士(てるのふじ)

 

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。