学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための時事問題 2021年3月

2021年3月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。

f:id:takoandwasabi:20210414231756j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。

TOPICS

古代の儀礼用馬車がほぼ完全な状態で発掘されたイタリアの都市遺跡はどこか?

 

ポンペイ

 

レジ袋につづき、来年の4月から有料化が想定されているのは何か?

 

プラ製のスプーン、フォーク、ストローなど

 

宇宙ゴミを回収する実験を行う日本の人工衛星が打ち上げられたが、衛星を開発したベンチャー企業の名前は?

 

アストロスケール

 

2日

著書「オルタネート」で第42回吉川英二文学新人賞を受賞したアイドルはだれか?

 

「NEWS」加藤シゲアキ(かとうしげあき)

 

5日

歴代で初めてイラクを訪問してイスラム教シーア派の最高権威であるシスターニ師と面会したのはだれか?

 

ローマ教皇

 

ローマ教皇:約13億人の信者を抱えるローマ・カトリック教会の最高司祭。教皇庁があるバチカン市国の元首でもある。

 

7日

2016年の熊本地震で崩落して寸断していた国道が橋の開通で全てつながったが、この橋の名前は?

 

新阿蘇大橋

 

9日

コロナ対策や豪雨予測に活用予定のスーパーコンピューターの名前は?

 

富岳

 

11日

10年前の3月11日におきた地震の名前は?

 

東日本大震災

 

一国二制度から遠ざかることになる選挙制度の変更が全国人民代表大会(全人代)で決定されたが、どこの選挙制度を変えるのか?

 

香港

 

一国二制度:1つの国に2つの制度があること。イギリスの植民地だった香港が1997年に中国に返還されるときに50年間は資本主義を採用することが約束された。中国は社会主義国

 

全国人民代表大会(全人代):中国の国会

 

15日

史上最年少の12歳0ヶ月で囲碁の2段昇段したのはだれか?

 

仲邑菫(なかむらすみれ)

 

中国北部で深刻な大気汚染が起きているが、何が原因か?

 

黄砂(こうさ)

 

17日

小中学校でデジタル教科書が導入される予定だが、本格導入はいつからか?

 

2024年度

 

21日

緊急事態宣言が全面解除となったが、最後に解除された4都県はどこか?

 

東京 神奈川 埼玉 千葉

 

22日

中国で少数民族に対して深刻な人権侵害が続いているとして、EU、アメリカが中国の関係者への制裁を発動したが、何族に対する人権侵害か?

 

ウイグル族

 

「100年に1度の規模」といわれる大洪水が起きている国はどこか?

 

オーストラリア

 

24日

共通テストが2025年から現行の6教科30科目から7教科21科目に再編成されるが、何の教科が増えるのか?

 

情報

 

25日

日本海に向けて2発の弾道ミサイルを発射した国はどこか?

 

北朝鮮

 

26日

2021年5月まで滞在が延長となっていたが、さらに2021年12月まで滞在が延長となったパンダの名前は?

 

シャンシャン

 

29日

大型コンテナ船が浅瀬に乗り上げた影響で通航ができなくなっていた運河が通航再開したが、どこか?

 

スエズ運河

 

スエズ運河:アジアと欧州を最短で結ぶ世界最大級の航路。

 

その他の月の時事問題はこちらにまとめてありますので、参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育の時事問題はこちらをどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができるでしょう。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、小学生には小学生新聞がおすすめです。漢字に全てふりがながふってあったり、図や表が多く分かりやすさが重視されています。こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

 こちらも参考にしてくださいね。www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!