学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための時事問題 2021年2月

時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。2021年2月の時事問題をまとめています。

f:id:takoandwasabi:20210310220518j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。

 

 TOPICS

ミャンマー国軍がクーデターを起こして、拘束された人はだれか?

 

アウン・サン・スー・チー

 

アウン・サン・スー・チー:「ビルマ(現ミャンマー)建国の父」といわれるアウン・サン将軍の長女。軍の激しい弾圧を受けながらも、粘り強く民主化運動を続け、ミャンマーの民主的政治への移行に大きく貢献した

 

「ナノヒメカメレオン」と名付けられた全長が約2㎝の新種のカメレオンが発見されたのはどこか?

 

マダガスカル島

 

コロナワクチンの接種が開始されたが、国内で最初に承認されたワクチンのメーカーはどこか?

 

ファイザー

 

1991年6月3日の大火砕流に巻き込まれ火山灰に埋まった車が30年ぶりに掘り起こされたが、どこが噴火したのか?

 

雲仙・普賢岳(うんぜん・ふげんだけ)

 

3日

アメリカとロシアは両国間の唯一の核軍縮条約をを2026年までの5年間延長すると発表したが、その条約の名前は?

 

新戦略兵器削減条約(新START)

 

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長で、女性蔑視発言で辞任したのはだれか?

 

森喜朗(もりよしろう)

 

7日

将棋の第47期女流名人戦5番勝負で勝ち、防衛を果たしたのはだれか?

 

里美香奈(さとみかな)

 

8日

インド北部ウッタラカンド州で洪水が起き、多くの犠牲者がでたが、原因は何か?

 

ヒマラヤ山脈の氷河が崩れたため

 

11日

第14回朝日杯将棋オープン戦で優勝したのはだれか?

 

藤井聡太(ふじいそうた)

 

13日

アメリカで弾劾裁判が行われ、無罪となったのはだれか?

 

ドナルド・トランプ

 

弾劾裁判:公職にある人が悪い行いをした場合に、議会が指摘して辞めさせたり、処罰したりする手続き。トランプ氏の場合には、1月6日に連邦議会議事堂を襲撃した事件についての弾劾裁判だった

 

15日

東京株式市場で、1990年8月以来約30年6か月ぶりに3万円を超えたのは何か?

 

日経平均株価

 

日経平均株価:日本を代表する株価指数の1つ。東京証券取引所の第一部に上場している会社のうち、代表的な225社の株価から計算される

 

ナイジェリア元財務相のヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏を初の女性事務局長として選出したのは何の組織か?

 

世界貿易機関(WTO)

 

世界貿易機関:World Trade Organization(WTO)貿易に関する様々な国際ルールを定めている国際機関

 

18日

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の会長に就任したのはだれか?

 

橋本聖子(はしもとせいこ)

 

NASA(米航空宇宙局)の探査車が、火星に着陸成功したが、その探査車の名前は?

 

パーサビアランス

 

19日

アメリカが地球温暖化対策の国際協定に正式に復帰したが、その協定の名前は?

 

パリ協定

 

24日

菅義偉首相の長男が務める放送関連会社「東北新社」から繰り返し接待を受けていたのは何省の幹部か?

 

総務省

 

 

その他の月の時事問題はこちらにまとめてありますので、参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育の時事問題はこちらをどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができるでしょう。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、小学生には小学生新聞がおすすめです。漢字に全てふりがながふってあったり、図や表が多く分かりやすさが重視されています。こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

 こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!