学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための2020年時事問題(2/5~2/11)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。トランプ大統領の弾劾裁判は無罪評決がでました。

f:id:takoandwasabi:20200223223305j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

トランプ氏 ウクライナ疑惑で無罪評決

アメリカのトランプ大統領をやめさせるかどうか争われた弾劾裁判で5日、無罪の評決が下された。

 

この場合の弾劾裁判とは:アメリカの裁判所では大統領を裁くことができないため、大統領を辞めさせるかを上院・下院が決める裁判 

 

なぜトランプ大統領は訴えられていたのか?

外交上の権限を私的に使い、ウクライナ大統領に民主党の前副大統領の不正を調査するように依頼した疑惑

 

民主党大統領候補 アイオワ州:ブティジェッジ氏 ニューハンプシャー州:サンダース氏

トランプ氏に挑む民主党の大統領候補選びで、第一戦のアイオワ州ではブティジェッジ氏、第二戦のニューハンプシャー州ではサンダース氏が選ばれた

 

トランプ氏は何党?

共和党

 

都心上空を通る新ルート試験飛行

東京都心上空を通る飛行機の新ルートの試験飛行が始まった。

 

なぜ、試験飛行をしているのか?

東京五輪、パラリンピックに向けて、羽田空港の国際便を増やすため

 

タイで銃乱射

タイで、陸軍兵士の男が銃を乱射し、市民や警官ら29人が死亡し、58人が負傷した。

 

HAロケット打ち上げ成功

H2Aロケット41号機が鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。これで35回連続で成功となり、成功率は97.6%

 

車いすバスケットボール東京バラリンピックから除外の可能性

車いすバスケットボールが東京パラリンピックの実施競技から除外されてしまうかもしれない。

 

なぜ除外されようとしているのか?

一部の代表選手に明らかに障害の程度が軽い選手が含まれているから

 

700系新幹線東海道区間から引退

700系新幹線が3月に東海道区間から引退する。

 

現在の主力新幹線は?

N700A

 

700系の愛称は?

かものはし

 

公正取引委員会 楽天に独禁法違反の疑いで立ち入り検査

公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで、楽天に立ち入り検査した。

 

どのような違反があるのか?

一定額以上で送料を無料にするプランが3月18日から始まるが、これが、出店者側に一方的な負担を強いる恐れがあると公正取引委員会が判断したため。

 

日本製鉄、呉製鉄所を閉鎖へ

日本製鉄は呉製鉄所を2023年9月末までに閉鎖することを発表した。

 

なぜ、閉鎖するのか?

鉄鋼を求める量が減り、設備も古くなったため

 

日本製鉄:国内最大手の鉄鋼メーカー

 

野村克也・ヤクルト元監督 死去

11日、元プロ野球選手でヤクルトなどで監督を務めた野村克也さんが亡くなった。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!