学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

コロナウイルスに翻弄されない!休校中でも勉強しよう!

コロナウイルスが猛威をふるい、毎日のように感染者が出ている現状はとてもつらいですね・・・。こんなことがなければ・・・と思うことはたくさんあります。でも、嘆いたからといって今の現状が変わるわけではないですね。 

f:id:takoandwasabi:20200425231249j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

学校がない、塾もない今、勉強をするのか?しないのか?でかなり学力に差が出てしまうのではないかと心配してしまいます。いつか必ず収束する日は来ます。その日に向けてコツコツと家庭学習をしていきましょう。

コロナウイルスについて思うこと

コロナウイルス感染症が日本で確認されてから、3ヶ月以上がたちました。収束の兆しは見えずまだ長期化しそうですね。多くの方が職をなくしたり、経済的に困窮していくことは本当につらい現実であり、どうしていったらいいのか分かりません。

 

今は家にいることしかできませんが、そうすることが最善であると信じてステイホームしています。自分だけでなく、大切な誰かの命まで危険にさらすわけにはいきませんので、手洗いをしっかりと、マスクも手作りして対応しています。最近はマスクの材料であるゴム・布・糸まで買えないことが多く、マスク不足を痛感しています。

 

そんな中でも少しずつマスクの流通が回復しつつあるニュースを聞くと少し安心しますね。

 

こちらのマスクは1箱50枚入りの不織布マスクです。3密を避けているなら布マスクでも役立ちますが、病院に行く場合や、高齢だったり基礎疾患がある場合など高リスクの場合にはウイルスを通さない不織布マスクを使いたいですね。

 

通常なら3900円もしないのですが、今、このマスク不足の中では手に入るというだけで貴重かもしれません。なるべく早くお届けするため簡易包装となっているそうです。1箱3900円で、送料が別に必要になります。クレジットカード払いだけに対応していて、公式サイトからだけの販売です。数に限りがあるので、どうしても必要な人に買ってもらえるといいなと思っています。

 不織布三層構造マスク

 

 

家庭学習の習慣をつけるチャンスにしよう!

家庭学習の習慣があると成績は伸びていきます。学校や部活で忙しいとなかなか勉強をすることができなくて・・・という場合でも今ならしっかりと家庭学習に取り組むことができるでしょう。今のこの時をチャンスととらえて習慣を身につけることができれば、いつか学校が始まった時に必ず役立つ力となります。

 

長女の学校では課題が出されているだけで、特に映像授業等の案内はまだありません。しかし、長女によると多くの学校でスタディサプリをつかった家庭学習が推奨されているようです。高校生全員でスタディサプリに入会して、そこで学習管理やテストがされているそうです。

 

スタディサプリ小学生講座・中学生講座はこちらから

 

【スタディサプリ】大学受験講座はこちらから

 

スタディサプリEnglishはこちらから 

 

ぜひ、計画的に家庭学習をしていきましょう。

 

今は命を大切に・・・

今は命を大切にするときです。目に見えないウイルスですから、どんなに気をつけていてもどこかで感染してしまう危険性はありますが、自粛をすることでその可能性を下げることはできます。どこも危険だという認識を持って行動しましょう。

 

そして、規則正しい生活をして、3食きちんと食べて、適切な睡眠をとってください。免疫力を保つことはコロナウイルスに万一かかった時に対抗できる現状唯一の武器です。

 

コロナウイルスの悲しいニュースばかりがあふれて、気持ちが落ち込むこともありますが、収束する日を静かに待っていたいと思います。早く平穏な日々が訪れますように。

 

 1箱50枚入りビズキの不織布マスク3900円+送料はこちらから

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。