早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(10/23〜10/29)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。公職選挙法違反疑惑で菅原経済産業大臣が辞任しています。

f:id:takoandwasabi:20191108230644p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

菅原経済産業大臣辞任 公職選挙法違反疑惑

公職選挙法違反疑惑で、菅原経済産業大臣が辞任した。

何をしたの?

地元選挙区での通夜に秘書が香典を持って行った。また、メロンやカニを地元選挙区で配っていた疑惑もある。

 

どうしてダメなの?

公職選挙法違反となるため。公職選挙法では、有権者に金品を贈ることを「寄付」と定義し厳しく禁じている。現金以外の物品でも有権者を買収することにつながる恐れがあるため。ただし、政治家本人が出席する場合の祝儀や香典は罰則対象外。

 

公職選挙法:国会議員のほか、地方自治体の首長と議員の選挙について定めている法律

 

緒方貞子さん死去

緒方貞子さんが92歳で死去した。

緒方貞子さんってどんな人?

難民支援にあたる国連の組織のトップ「国連難民高等弁務官」として世界で活躍した。曽祖父は犬養毅元首相。

 

犬養毅:明治から昭和にかけての政治家で元首相。五・一五事件で暗殺された

 

「イスラム国」指導者死亡

イスラム過激派組織「イスラム国」を率い、世界各地でテロを呼びかけていた男が死亡した。

それは誰か?

アバブクル・バグダーディ。アメリカの特殊部隊がシリア北西部の村に潜んでいたところを襲撃し、追い詰められたバグダーディは逃げ込んだトンネルで自爆した。DNA鑑定で身元を特定した。

 

イスラム国って何?

イスラム教の教えを独自に解釈し、他の宗教や宗派を認めない過激グループ。「国」ではない。

 

これでテロはなくなるのか?

指導者を失っても影響は少なく、テロの脅威は今後も続くと考えられている。

 

筑波大26年ぶりに箱根駅伝へ

26日に箱根駅伝の予選会が行われ、筑波大学が6位に入り箱根駅伝への出場を決めた。

なぜ、筑波大が注目されているのか?

 箱根駅伝の創設に尽力したことで知られる金栗四三の母校であり、26年ぶりの出場だから。

 

ソフトバンクが日本一

23日、プロ野球の日本シリーズの第4戦でソフトバンクが4-3で巨人に勝って4連勝とし、3年連続の日本一に輝いた。

監督はだれ?

工藤公康

 

八村塁 NBAで14点デビュー

23日、NBAのワシントン・ウィザーズ八村塁が、14得点、10リバウンドの大活躍でデビューを果たした。

勝敗は?

開幕戦は敗れたが、2戦目は初勝利を飾った。

 

NBA:National Basketball Association 北米の男子プロバスケットボールリーグ

 

再び豪雨

25日、台風19号などで大きな被害を受けた東日本に再び激しい雨が降った。

どんな被害がでたの?

5県27河川で氾濫が確認され12人が死亡した。

 

徳井氏 申告漏れで芸能活動を自粛

26日、お笑いタレントの徳井義実氏が納税を怠っていたため、芸能活動を自粛することになった。

 

豚コレラ ワクチン接種開始

25日、豚コレラの感染拡大を予防するため、ワクチン接種がはじまった。

豚(とん)コレラとはどんな病気?

豚コレラウイルスにより起こる豚、いのししの熱性伝染病で、強い伝染力と高い致死率が特徴。人には感染しない。

 

羽生自己ベスト更新で優勝

26日、カナダで行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦で男子の羽生結弦が自己ベストを更新する高得点で優勝した。

グランプリ(GP)シリーズ:フィギュアスケートのトップ選手が参加する国際大会。アメリカ、カナダ、フランス、中国、ロシア、日本の6か国で行われ、各選手は2大会まで出場できる。

 

小中学生の不登校者数年々増加

2018年度の小・中学生の不登校者数は、16万4528人と過去最高になった。

 

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!