学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2学期期末テストに向けて!体育時事問題2019年7月~11月

2学期の期末テストに向けて、体育の時事問題をまとめました。ラグビーが大きなイベントとしてありましたね。

f:id:takoandwasabi:20200102090238j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

2019年7月~11月の体育の時事問題です。体育のテストの参考にしてくださいね。答えが赤字になっています。

 

2019年12月~2020年2月の体育時事問題についてはこちらも参考にしてくださいね。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

ラグビー

今年のワールドカップは第何回?

第9回


ラグビーは1チーム何人でプレーする?

15人


2019年ワールドカップの優勝国と準優勝国、3位国は?

優勝:南アフリカ 準優勝:イングランド 第3位:ニュージーランド


日本の成績は?

予選全勝で決勝トーナメントに駒を進めたが、準々決勝で南アフリカに敗れて、ベスト8


日本がプール戦(予選)で勝利した国は?

ロシア アイルランド サモア スコットランド(対戦順、全勝)


日本チームの主将は?

リーチ・マイケル


日本チームの愛称は?

ブレイブ・ブロッサムズ


次のワールドカップ(2023年)の開催国は?

フランス

 

プロ野球

セリーグのクライマックスシリーズ優勝チームは?

読売ジャイアンツ


パリーグのクライマックスシリーズ優勝チームは?

福岡ソフトバンクホークス


日本シリーズ優勝チームは?

福岡ソフトバンクホークス

 

新人選手の指名権を決定するドラフト会議で、千葉ロッテマリーンズが獲得した注目の高校生投手の出身高校と名前は?

岩手県立大船渡高校の佐々木朗希(ささきろうき)

 

 

高校野球

今年の全国高校野球選手権大会は第何回?

第101回


優勝校と準優勝校は?

優勝:履正社(大阪) 準優勝:星稜(石川)

 

ゴルフ

女子ゴルフの海外メジャー大会の一つである全英女子オープンで優勝した日本人選手は?

渋野日向子(しぶのひなこ)


日本人女子が海外メジャー大会を制覇したのは何年ぶり?

42年ぶり


日本プロゴルフ選手権大会で3年ぶりに優勝した男子選手は?

石川遼(いしかわりょう)

 

大相撲

名古屋場所(7月)の優勝力士は?

横綱:鶴竜(かくりゅう)


秋場所(9月)の優勝力士は?

関脇:御嶽海(みたけうみ)

 

オリンピック

国際オリンピック委員会(IOC)が、暑さ対策で会場を札幌に移すと発表した競技は?

マラソンと競歩

 

テニス

ウィンブルドン選手権シングルスの優勝選手は?

男子:ノバク・ジョコビッチ 女子:シモナ・ハレプ


全米オープンシングルスの優勝選手は?

男子:ラファエル・ナダル 女子:ビアンカ・アンドレースク


ウィンブルドン選手権少年(ジュニア)男子シングルスで、日本人として初優勝した選手は?

望月慎太郎(もちづきしんたろう)

 

陸上

世界陸上競技選手権大会(カタール・ドーハ)で開催された男子50km競歩で、日本競歩史上初となる金メダルを獲得した選手は?

鈴木雄介(すずきゆうすけ) 記録:4時間04分20秒

 

バスケットボール

八村塁のNBAの開幕戦スタメン出場の個人成果は?

対マーベリックス戦で、14得点、10リバウンドのダブルダブルを達成

 

 

新体操

アゼルバイジャンのバクーで開催された新体操の世界選手権で、日本が初めて金メダルを獲得した団体種目は?

ボール

 

バドミントン

バドミントンの世界選手権が開催された場所は?

スイスのバーゼル


男子シングルスで2連覇を達成した日本人選手は?

桃田賢斗(ももたけんと)


女子ダブルスで2連覇を達成したペアは?

松本麻佑(まつもとまゆ)・永原和可那(ながはらわかな)ペア

 

水泳

世界水泳選手権が開催された場所は?

韓国の光州

 

200mと400mの男子個人メドレーで金メダルを獲得した選手は?

瀬戸大也(せとだいや)

 

スケートボード

東京オリンピックの新競技にもなるスケートボードで、アメリカ大会のストリート部門で優勝した日本人選手は?

堀米雄斗(ほりごめゆうと)

 

柔道

世界選手権が開催された場所は?

日本の東京


日本の成績は?

個人:金4個 銀6個 銅5個 男女混合団体戦:金(東京オリンピック初採用競技)

 

駅伝

全日本大学駅伝で優勝した大学は?

東海大学

 

ボクシング

WBSSのバンタム級で優勝した日本人選手は?

井上尚弥(いのうえなおや)

 

実技教科を攻略して内申点をとろう!

どの教科でとっても1点は1点の内申点。実技教科をおろそかにするのはもったいないですね。ぜひ、実技教科もしっかり勉強して内申点をとっていきましょう。実技教科の勉強法はこちらを参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

体育の時事問題をこれからこの問題で勉強予定の長女です。得点につながるといいなと思っています。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。