学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめて1ヶ月経過!次女の様子

次女がネイティブキャンプをはじめてから1ヶ月が過ぎました。1ヶ月でできるようになったことや受講の様子をお伝えいたします。

f:id:takoandwasabi:20200513002826j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから1ヶ月が経過しました。少しずつ慣れてきていますが、英会話をするにはまだまだ知識が足りませんので、本人はもどかしさを抱えているようです。

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】を1ヶ月継続してできるようになったこと

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから、あっという間に1ヶ月が経ちました。休校中のため時間はたくさんあるのですが、小学生にとっては勉強時間は、短ければ短いほど良いようなので、1日1回25分するのが精一杯です。

 

週に1回はお休みして、1日1回25分を続けると小学6年生はどれくらいできるようになるのか?ですが、わりと効果は出ているのではないかと思っています。

 

できるようになったこと!

  • あいさつをスムーズにできるようになった!
  • 「Can you hear me?」「Can you see me?」など機器の調子を尋ねられたらスムーズに答えられるようになった。「Yes,I can.」
  • 繰り返し出てきている単語は読めるようになっている
  • 3回同じ単元を繰り返すとほとんど困らずに授業をすすめることができるようになっている
  • 助けを求めることが減っている
  • 単語の発音がよくなっている
  • 文章を滑らかに読むことができるようになっている
  • 毎日言われる言葉を聞き取れるようになっている

 

英文は読めないところからの出発でしたが、かなり進歩がみられています。テキストを読めば答えられるところはほとんど困ることがなくなっています。次女は、ちゃんと話したいという思いがみられ、結構しっかりと発音しています。流れに沿った授業であればほとんど問題なくレッスンを続けることができています。

 

先生が少し応用をきかせて尋ねた質問は何と言っているのか分からなくて答えられないことがありますが、それも何と言っているのか?を気にして、きちんと答えたいという様子がみられるので、少しずつ分かってくるようになるのではないかと期待しています。

 

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】のいいところ

長女は【DMM英会話】をしていましたので、それと比較した【ネイティブキャンプ】の良いところをお伝えいたします。

 

まずは、何よりも「今すぐレッスン」です。やりたいと思ったときに空いている講師がいれば「今すぐレッスン」をすることができます。今のところ土曜日や日曜日などオンライン英会話をしている人が多そうだと思う日には、少し見つかりにくいことがありますが、それでも、見つからなかったことはありません。

 

【DMM英会話】では始まる15分前までに予約を入れて、始まるのを待つ必要があり、待っている間にやりたくない気持ちが募ることがありました。しかし待つ必要がない【ネイティブキャンプ】の「今すぐレッスン」はやる気をそぐことなく、子どもがオンライン英会話を受けるときにはとても便利です。

 

また、レッスン回数無制限なので、5分しかしていないのに通信がきれてしまったという場合にもすぐに別のレッスンを受けることができますし(この場合にも「今すぐレッスン」が大活躍です。)、そういうことになってもダメージが少ないです。

 

継続はなかなか難しいけれど

最初はわりとノリノリで頑張っていた次女ですが、やはり回数を重ねるごとにやる気はダウンしています。それでも、1日1回は頑張って続けています。週に1回休んでもいいとしているのですが、次女はその1回は初日に使ってしまうタイプです。

 

「絶対やらないといけない!と思うほうが、仕方ない、やろうか・・と思える!」そうです。週1回の休みがないほうがいいのかな・・と思ってしまいます。

 

継続はなかなか難しいのですが、1ヶ月がたちだいぶん習慣にはなってきています。毎日1回(週1回休み)を淡々と続けていけたらいいなと思っています。

 

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】で英会話!

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】で英会話をすることで、1人ではなかなかできない英語のリスニング、スピーキングの勉強になります。

 

小学6年生になりオンライン英会話をはじめて1ヶ月の今は、テキストを読んでいるのがメインです。それでも、1人では音読するのも難しいので、音読を一緒にしてくれる先生がいてくれて、発音の勉強をしているという段階になります。

 

英会話にはまだ遠い感じですが、それでも、オールイングリッシュの環境で、思うように話せないもどかしさを抱えながら続けていくうちにだんだんと言える言葉も増えてきています。いつか本人がもっと積極的に話したいと思ったときに力になるといいなと思っています。

 

オンライン英会話は英語学習にはとても役立ちますので、ぜひ、活用してみてくださいね。

 

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】の7日間無料体験はこちらから 

 

 では!最後まで読んでいただきありがとうございます。