学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2021-04-30から1日間の記事一覧

【中学生】不登校になったときの勉強!親にできることは?

中学生は不登校になる子が一番多い時期です。中学生が何がきっかけで不登校になったのか?という統計では、1位は家庭内の問題、2位がいじめではない友人問題、3位が学業不振となっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 子どもが不登校になると、親…

【すらら】自宅学習で効果的に学ぼう!

自宅学習は少しずつでも続けていくことが大切です。でも、自宅学習を続けていくことは大変です。自宅学習にはいろいろと面倒くさいことがありますが、それらをなるべく少なくして、続けていくことだけに目を向けることで、効果的に学んでいきましょう。 こん…

学習障害の中学生への親の対応!学習障害対応の「すらら」で学力をあきらめない!

学習障害の中学生への親の対応は、まず学習障害の状態を知ることから始まります。一人一人の個性があるようにさまざまな症状がある学習障害ですので、その子に合わせた対応が必要となります。中学生になってくると周囲と自分の違いに気づいてきます。自己肯…