学問のオススメ

2022年度:早慶附属高校3年生の長女と公立中学2年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校も高校も・・5月末まで休校延長。9月入学の是非は?

小学校も高校も、5月末まで自粛が延長されました。3月から3ヶ月学校に行けないということですね。夏休み2回分も休んでしまうことになります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 新型コロナウイルス感染症は、命に大きく関わるため安易に活動を再開するこ…

高校受験をふりかえって・・・

高校受験で合格を手にする。それは、本当に大変なことで、だれにとっても人生の大きな出来事の1つだ。高校受験を頑張るのは本人だけれども、それをサポートする親の立場でみてきた高校受験について振り返ってみる。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早く…

コロナウイルスに翻弄されない!休校中でも勉強しよう!

コロナウイルスが猛威をふるい、毎日のように感染者が出ている現状はとてもつらいですね・・・。こんなことがなければ・・・と思うことはたくさんあります。でも、嘆いたからといって今の現状が変わるわけではないですね。 こんにちは!たこあんどわさびです…

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】アプリの使い方!「今すぐレッスン」で待ち時間ゼロ!

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」を小学6年生の次女が始めてから、3週間がたちました。「ネイティブキャンプ」はiPadでアプリを使って受講しています。「ネイティブキャンプ」のアプリの使い方、次女の受講の様子についてお伝えいたします。 こんに…

【小学生】「教科書ワーク」と「教科書ぴったりトレーニング」の違いは?教科書を勉強しよう!

小学6年生の次女は、5年生のときには文理の「教科書ワーク」を使っていました。小学6年生になるので、教科書準拠のワークを買いに行って、今回は新興出版社の「教科書ぴったりトレーニング」を使ってみることにしました。教科書ワークに問題があったというわ…

2020年6月中3北辰テスト@Homeの範囲と対策は?自分の立ち位置を確認しよう!

2020年6月21日(日)に実施予定だった中3第2回北辰テストは、北辰テスト@Homeとして自宅受験になります。中2実力チェック号・中3第1回を申し込んでいた人は、今回新たに申し込む必要はありません。新たに申し込みをしたい人は塾、もしくはネットでの申し込…

コロナ休校の過ごし方!命を守ろう!

3月から始まったコロナ休校が続いています。長女も次女も5月までは休校が決定しています。それ以後についてもまだ先が見通せないため、どうなるかわかりません。当たり前のように学校に行けていた日々が遠い昔のように感じます。 昨年の長女はこのくらいの時…

【高校受験】英語勉強法!

高校受験の英語は、受ける学校によってどれだけの勉強をしたらいいのか?が変わってきます。そのため、志望校を決めて、勉強していくことがとても大切です。英語は勉強してきている時間が短いため、勉強すれば成績が伸びやすい教科です。高校受験に向けて英…

中学生のための2020年時事問題(3/25~3/31)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルスの感染拡大がとまりません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまと…

【高校】ノートの書き方!復習することを前提に!

中学生までは提出することを前提にノートを作成している教科がありましが、高校になると完全に自分の勉強のためのノートになってきますね。中学まではノートの美しさが評価となる場合があったかもしれませんが、高校になるとノートの書き方が評価されること…

中学生のための2020年時事問題(3/18~3/24)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。東京オリンピックが新型コロナウイルスの影響で延期となりました。 こんにちは!たこあんどわさびで…

朝日中高生新聞ってどんな新聞?役立つコンテンツと活用方法!

朝日中高生新聞は、週に1回発行される中高生向けの新聞です。中高生のために紙面構成がされています。週に1回でも新聞をしっかりと読み込むことで文章を読む力は上がります。また、学習に役立つコンテンツも多くありますので、読むだけでなく活用していくこ…

小学生のタイピング練習法!レベル別無料タイピングゲーム3選!

パソコンでタイピングができることは今後必ず求められるような技術となっていますね。中学生になると授業でタイピングを習います。小学生のうちに少しできるようになっていると中学生になった時に少し得意!を実現できてやる気につなげることができるでしょ…

【オンライン英会話】ネイティブキャンプの始め方!

次女が小学6年生になるので、オンライン英会話をはじめることにしました。本人だけではなく、父や姉もするかもしれないので、いろいろと検討した結果、オンライン英会話ネイティブキャンプをすることにしました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が…